人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立ランチと国立おやつ

国立ランチと国立おやつ_a0208783_5194393.jpg
5月のとある土曜日、お友達キチ吉ちゃんの旦那様キチ助ちゃん(クニコロさん)の経営するコーヒー豆屋さん「国立コーヒーロースター」で、「コーヒーとドーナツ」と言う一日だけの特別イベントがありました。普段は基本的に店内で飲食はありませんが、この日だけは、KWEEBUU(クェーブー)さんのドーナツの出張販売で、コーヒーと一緒にお店で味わえると言うイベントです。勿論キチ吉ちゃんもお店を手伝う予定ですが、当初私は「行けたら行くよ~」位でいました。ところが、当日は朝から生憎の雨。折角のイベントなのに、雨でお客さんが余り来なかったら残念だからと、勝手に応援も兼ねて、姉と一緒に国立に出掛けることにしました。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4515889.jpg
結構大雨で、バスがキャンセルされたりで移動が大変だったけど、まず駅に到着したら、国立コーヒーロースターに顔を出して、キチ吉ちゃんお勧めの近くの飲食店に、御昼ご飯を食べに行くことにしました。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4524365.jpg
教えて貰ったのは、「ごはんと雑貨 mokuji モクジ」。2年前に出来た割と新しいお店で、駅北口の東側の高台への坂を登リ切った所にあります。野菜中心の定食屋さんと言うことで、私達の好みにぴったりで期待は高まります。ドアの外に酒瓶が並んでいるところを見ると、夜は居酒屋にもなるようです。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4532784.jpg
雑貨も取り扱っていると言う事で、センスの良い店内は可愛い物で一杯! 
国立ランチと国立おやつ_a0208783_454526.jpg
お洒落な作家さんの一点物やオリジナル雑貨だけでなく、日本の各地からの、昔から親しまれて来た工芸品、ビンテージなどが集まっています。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4543361.jpg
特にオリジナルの紙雑貨には強く惹かれましたが、この大雨では…と断念。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_455174.jpg
さて肝心の御昼ご飯ですが、私は、「ひよこ豆のコロッケ定食」を選びました。私はひよこ豆が大好きなんですけど、P太が嫌いなもんで(フムス以外)、家では全く食べない食材です。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4552847.jpg
コロッケは、自家製豆みそソースを付けて頂きます。圧力鍋で炊いて潰したひよこ豆のホクホクした食感と、サクッと揚がった衣の組み合わせが、ううっ、溜まらんのう…。(断面の写真も撮るべきでしたね)
国立ランチと国立おやつ_a0208783_5274169.jpg
一方姉は、週替わり定食の「くるま麩のフライ定食」を選択。麩も大好きなので、私もこちらにしようかと迷いました。くるま麩って、福島では昔から御馴染みの食材なのですが、今結構流行っているのかな?
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4565793.jpg
煮含めてあるモチモチのくるま麩をカラッと揚げてあり、こちらも期待通りの美しさでした。白髪葱がたっぷり乗って、さっぱり頂けます。

国立ランチと国立おやつ_a0208783_4585793.jpg国立ランチと国立おやつ_a0208783_4593240.jpg
美味しい物を前に、ほくそ笑む姉妹。 姉と一緒だと、何故か食事前か中に写真を必ず撮る事になります。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4554812.jpg
お味噌汁は、野菜の旨みがたっぷり溶け込んだ、田舎風の懐かしい味。ご飯は、熊本産の分づき米です。分づき米とは、玄米と白米の中間の事だそうで、ここのは五分づきで、食べ易く滋味深い味わいでした。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4572956.jpg
そして、副菜の小鉢が三つも在ることに心が躍る~。姉は生のトマトが駄目な為、引き取りました。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_4575075.jpg
やはり日本人なので、色んな味を少しずつ味わう食事に喜びを感じます。全体的に、ベジタリアン・メニューであることを、全く忘れる程の充実感。他のメニューもどれも美味しそうで、もしこのお店が近所にあったら、絶対に毎1、2回は通っちゃいますよ。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_502138.jpg
再び国立コーヒーロースターに戻り、コーヒーとドーナツを頂きます。御昼ご飯をガッツリ食べた直後でも、全く余裕の大食らい姉妹(爆)。実は、悪天候のせいで客足が鈍るのを心配して来たものの、ドーナツは大人気で、開始1時間で売り切れてしまったそうです。でも私達は、予約をしていたから大丈夫。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_504294.jpg
ドーナツとコーヒーで、一人450円。ドーナツには絶対コーヒーが合う!と言うことで、この企画が生まれたようですが、私も全く同感です。ドーナツを食べると、無性にコーヒーが飲みたくなるんです。アメリカでは、わざわざコーヒーにダンクする(浸す)為の、持ち手付きのドーナツまで存在するそうです。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_511659.jpg
巷には色んな凝ったトッピングや混ぜ物のドーナツが溢れていますが、KWEEBUUさんのは、お砂糖を塗しただけの今時珍しい正統派。でも私は、元々そんな飾り気のないドーナツが一番好きです。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_513994.jpg
揚げ菓子なのに全然脂っこくなく、キメの細かい優しい口当たりで中はふんわり。きび糖の素朴な甘さが非常に味わい深く、今まで食べた中で、文句無しに最高のドーナツだと思いました。抜群に美味しいコーヒーと一緒で、満足感ばっちりのおやつタイム。この一ヵ月後に、同じイベントがもう一度開催されたそうで、その時は相当暑かった為、アイス・コーヒーも選べたようです。
国立ランチと国立おやつ_a0208783_56682.jpg
結局この日は一日中まとまった雨の、今回の帰国中で最も酷い天気でしたが、美味しい物に恵まれて、この後も暗くなるまでグルグル散歩して、国立らしさを満喫しました。しかし、あんなに美味しいドーナツだったのに、私達姉妹には、お留守番の義兄の分も予約しておくと言う考えが、全く抜け落ちていたのでした~。




by piyoyonyon | 2017-09-02 15:29 | 飲み物・食べ物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル