人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオ・ブライスがやって来た!

ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0483389.jpg
フェイク・スウィーツやレジン・クラフト作家として活躍中の「キムラ・プレミアム」こと「キムキムちゃん」から、ネオ・ブライス人形を頂きました。例え中古の箱ナシ衣装ナシでも、「まんだらけ」とかで買い取ってくれる大人気のお人形なのに、何と太っ腹にも譲ってくれました。しかも、引越し直後で片付けも未だ終わっていないと言うのに、わざわざ家に戻って(近くで飲んでいた…)探してまで持って来てくれたのです。キムキムちゃん、ありがとう!! この子は大事にさせて頂きますじゃ~。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0491063.jpg
今までプチ・ブライスは何体か持っていたけど、ネオ・ブライスは初めてです。デフォぱんつのみ履いている状態だったので、とりあえず服を作って着せました。後から調べたところ、これは2003年発売の「トイザらス」限定の「Cherry Berry チェリーベリー」か「Very Cherry Berry ベリーチェリーベリー」(通称:ベリチェリとかチェリベリ)のネオ・ブライスであることを突き止めました。元は、ピンクのハート型の髪留めでツインテールにしていて、白いサテン時にピンクのサクランボの刺繍のAラインのミニ・ワンピースとコートを着ていて、同じく刺繍のオーガンジーのバブシュカを被り、御揃いのバッグが付属し、足元は白いストッキングに黄緑のパンプスで、正に60年代グルーヴィーな格好だったようです。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0494324.jpg
元のドレスの刺繍の色に合わせてか、リップは薄いオーキッド・ピンク(つまり少し青味掛かっている)で、アイシャドーもオーキッドな為、正直言って顔色は相当悪く見えます(苦笑)。チアノーゼどころか、最早ドザエモン。肌が若干地黒で睫がスカスカでチークも薄い為、特に顔色が悪く見えるようです。髪が漆黒に近いダーク・ブラウンで真ん中分けのこともあり、それこそアダムス・ファミリーの長女ウェンズデイみたい。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0501484.jpg
ネオ・ブライスの頭の大きさの秘密は、頭の後ろから伸びた紐を引っ張ると、瞳の向きや色が変わる特別な仕組みだからです。全部で4種に変わります。じゃあ何で、頭の大きさに合わせて、体のほうも大きくしなかったのか?って話になりますけど(笑)、その場合、最早抱き人形サイズで幼児用になっちゃいますね。大きいだけでなく、相当重い頭なので、普通のファッション・ドール用のスタンドは、支え切れなくて使用出来ません。ブライス専用のスタンドも持っていない為、仕方なくこのバービー人形用のスタンドを使っています。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_050423.jpg
ブライスは、デコ出しの髪形だと、眉毛無しが余計目立つようです。それで、まずは前髪付きのウィッグを買ってみました。ブライスを貰った翌日、偶然ブライスの専門店「ジュニームーン」に寄ったので、お店のスタッフさんに、ロング・ヘアでもヅラが使用出来るかどうか聞いたところ、ひっつめ髪にすれば大丈夫とのことでした。ふわふわロングにも憧れましたが、まずは扱い易い金髪マッシュルーム・ボブを選んでみました。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0515649.jpg
子供とも大人とも言えない非現実的な体型の人形なので、遊び心溢れる個性的なアウトフィットが、殊更キマると勝手に思っています。シンプルよりはデコラティブな、特に大きく広がるスカートは、ブライスにはバランスが良いようです。今回スカートに使ったウール・リネンの生地は、小金井公園のフリマで、「タダで持ってけドロボー」箱から頂いて来た物。リボンのような細長い端布でしたが、こうしてしっかり役立っています(笑)。ボディ・サイズはリカちゃんとほぼ一緒なのに、頭の大きさのせいで、リカちゃんには大き過ぎる柄でも、ブライスには問題なく見える所が面白いと思いました。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0512672.jpg
頭の大きさから、ヘア・スタイルやヘッド・ドレスも、一般の1/6ドールよりも、もっと凝ることが出来ます(私は出来ませんが)。スカートと同じ布で、こんなヘア・アクセサリーを作りました。人間にも使えるサイズです。
ネオ・ブライスがやって来た!_a0208783_0523125.jpg
…それでもやっぱり、顔色の写真写りは悪いですね~。実物は、もっと可愛いのになあ。特に、顔のテカリと唇の血色の悪さは、誤魔化しようがありません。実はブライスは、カスタム、つまり自分で好みに改造するのが一般的な人形なのです。メイクや髪型は勿論、瞳の色、中にはルーターで削って口の形を変えちゃう人まで居るそうで、ブライスのカスタム専門の職人さんさえ存在します。顔のテカリは、サンド・ペーパーを掛けるか、プラモ用のマット・コーティング剤をスプレーするそうです。しかしカスタムをするのには、瞳のギミックに支障が出る為、顔を分解せねばならず、やはり初心者の私には、まだまだ敷居が高過ぎます。課題は沢山あれど、とりあえずリップとテカリは、いつかは何とかしたい…。しかしこの顔色の悪さも、独特でブキ可愛い~と言うファンも、世の中には居るようです。ブライス道は果てしない、ブライス沼は底深い(笑)。
 




by piyoyonyon | 2017-10-06 15:27 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル