人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ

再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23131823.jpg
シュルーズブリの中心部に到着した時、小雨がパラ付く天気だったので、雨宿りも兼ねて、アンティーク・モールで過ごす事にしました。確か前回も、同じ理由でここを訪れたと記憶しています。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23135680.jpg
街のド真ん中の、旧市場会館近くの便利な立地ですが、売り場は地下になっており、足腰の弱い義母にとっては、降りるのがちょっと大変でした。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23154870.jpg
売り場自体にも幾つか段差が在り、梯子のように急な狭い階段付きの、古い木組みの建物のアンティーク・モール程ではありませんが、お年寄りには優しいとは言い難い造りになっています。アンティーク・モールは、大抵古い建物を再利用している為、完全バリア・フリーと言うのは滅多にないようです。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23175574.jpg
テーブルの左側の、二つのアール・ヌーヴォーの椅子がとても素敵でした。値段はかなりお買い得で、イギリスに住んでいると、アンティーク&ビンテージの家具類は、驚く程の安さで手に入れられる機会があります。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23182617.jpg
多分素人がリメイクした、子供部屋用のキャビネットだと思いますが、中々捨て難い愛らしさです。手前の、透かしの鉄細工が動物柄の青いベンチも可愛い。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23195925.jpg
50年代っぽいバラ柄の、かなり大きな宝石箱。木製にブ厚くペイントしてある仕様です。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23205663.jpg
開けると、こんな造りなっています。日本製のように見えます。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23221298.jpg
前回も圧倒的だった、ビンテージ缶(+玩具)の専門ストール。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23223534.jpg
丁度一年経ちましたが、昨年も見た同じ商品が、未だかなり残っていました。多分自分のコレクションを見せたいが為、博物館代わりに出店していて、儲けは二の次なのだと思います。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2323579.jpg
本型、家型、ドラム型…。缶には、本当に色んなデザインが在ります。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23235130.jpg
駅のホームを、ブリキで表現した玩具。素材がブリキだと、どうしてこう魅力的に見えるんでしょうね。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23242050.jpg
可愛いし手頃な値段だったので、最初にこのビスケット缶を買おうかと懸想しました。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23244721.jpg
猫ポスターもテディベアも昔の玩具も可愛いのですが…、実はこの隣に、子供の皮膚病の見本の、凄―く気持ち悪いポスターが飾ってありました。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23252368.jpg
昔の香水のラベルを額装したもの。中々素敵ですが、結構強気のお値段。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23262567.jpg
80年代のバービー人形。着ているドレスは、フェアリー・グレンの製品のようです。お相手は、ケンではなくアクション・マン
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2328203.jpg
制作途中の、刺繍のぺらぺらティーコジー。…にしちゃ高いなあ。続きは、自分で仕上げろって事ですか? こんな風に図案が直接布地にプリントされた仕様も、販売されていたんですね。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23299100.jpg
イギリスには、今でも様々な種類のアニュアル本(主にギフト用の年鑑読本)がありますが、かつてはテディベア専門のアニュアル本も存在したようです。中身も、この表紙並みに可愛い絵ばかりだったら良かったのですが、複数のイラストレーターが執筆していて、いつも全くそうは行かないのがアニュアル本。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2330575.jpg
勿論、ウラン・ガラスは幾つか見掛けました。このキャンドル・スタンドは、良く見ると土台の魚がブキミです。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23305318.jpg
典型的なアール・デコのデザインの花瓶。フロスト・ガラスなので、思いの他濃く発光します。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2331448.jpg
これも花瓶。…うーん、どれもかなり大きくて場所を取るし、デザインが大味です。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2332173.jpg
こちらは、スウィンギン時代のポップなプリント生地が充実したストール。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23324657.jpg
特に、この青地の花柄の布が好みでした。こんな素直に愛らしい、言わば子供っぽい花柄は、イギリスのビンテージには珍しく、どちらかと言うと、ドイツとかで良く見掛ける生地みたい。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_2333239.jpg
この時代のイギリスらしい花柄と言えば、一癖有るこんな感じです。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23342028.jpg
2枚とも色違いのハンカチに思える、中々魅力的なプリント布なんですが、小さい割に結構高かった。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23353159.jpg
このワイン瓶柄の布は、ハーフ・エプロンのようです。言わば飲兵衛エプロン。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23361440.jpg
右下のエプロンは、メキシコ柄。アメリカなら、メキシコ柄の布は割とスタンダードなようです。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23365279.jpg
こっちのエプロンは、ファッション雑誌柄です。本当にビンテージ・エプロンには、様々なデザインがあります。黒地にカラフルな水玉、色使いやタッチ等、イラスト的には好みです。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23372445.jpg
ウェールズに割と近いせいか、ウェールズ織りのコートが3着もありました。緑系のが素敵。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23381016.jpg
こちらは、ウェールズ織りの財布。
再びシュルーズブリのアンティーク・モールへ_a0208783_23385423.jpg
結局、P太も義母も私もそれぞれ収穫に恵まれ、ここで楽しく有意義に時間を過ごせました。
 




by piyoyonyon | 2017-11-15 15:27 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル