人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十一月の猫便り

先月の猫便りで、愛猫ポコちゃんに付いてお伝えするのは最後になるかも、と自分でも思っていましたが…、ポコちゃんはちゃんと生きています。
十一月の猫便り_a0208783_7572939.jpg
でも、元気だとは全く言えない状態です。すっかり痩せて、かつてのタヌキ猫の面影はまるでなくなりました。撫でると骨がゴツゴツし、私の上に乗ると、余りに軽くてショックを受けます。あんなに全ての行動がうるさい猫だったのに、今はすっかり静かになってしまいました。
十一月の猫便り_a0208783_7575748.jpg
動物病院から戻って来た直後は、本にゃん自身が余程嬉しくて興奮していたこともあり、返って入院前より活発だった程です。薬(ステロイド)の作用で、食欲も通常並みにありました。しかし、服用期間が終了する前から、すぐに食欲は落ち、再びベッドでおねんねも膝乗りもしなくなり、時折歩くのもふら付き、しょっちゅう息切れがして喉を鳴らすことさえ困難になりました。元々好き嫌いの多い頑固な性格で、今はほとんど好物の海老を少し食べるのみです。栄養が不十分で代謝が悪いらしく、入院検査時に剃られた毛も、一ヶ月経つのに未だ一向に生え揃いません。
十一月の猫便り_a0208783_803147.jpg
最早階段を昇り降りするのも大変なようで(特に下り)、滅多に行き来しなくなりました。それで、階下にももう一つトイレを、二階にも食事場所を設けました。この時期、上階のほうが暖かいから、二階にずっと居てくれたほうが安心なのですが、トラちゃんが生きていた頃ポコちゃんは専ら一階中心に過ごしていたこともあり、やはり一階にも行かないと気が済まないようです。寒い夜の一階で単独で過ごさせるのは心配なので、時々私が一階のソファで寝ると、喜んで一緒におねんねしてくれます(…もしかしてP太の鼾がイヤ?)。ポコは非常に軽くなったものの、私はポコが乗っている間は寝返りがうてない為、腰を痛めてしまいましたが…。また、一階の掃き出し窓から鳥やネズミを眺めることには今だ熱心なようで、時々興奮してウニャウニャと啼くこともあります。晴れた暖かい日は、窓辺でずっと日向ぼっこが出来、比較的体調が良いようですが、この時期のイギリスでは快晴の日が稀で、また晴れても日照時間自体が短いのです。
十一月の猫便り_a0208783_758462.jpg
毛艶は良好なままで、ふんわりしています。呼吸は相変わらず異様に速く粗いものの、薬の服用以来咳は出なくなりました。元々凄く感情表現が豊かな猫なので、もうその体力すら中々出ないのに、撫でると嬉しさを精一杯大きなゴロゴロで応えようとするところが健気で不憫です。
十一月の猫便り_a0208783_7592429.jpg
そんな、目立って悪化もしなければ良くもならない状態が、今のところ1ヶ月近く続いています。しかし、今日御飯を食べたからと言って、明日も食べてくれるとは言えないのです。現在未だ自力で何とか行動出来るからと言っても、次の日から急激に体調が悪くなるかも知れないのです。今は只、ポコちゃんとの一日一日を大切に過ごしています。





by piyoyonyon | 2017-11-19 15:27 | 動物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル