人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アランデルでショッピング

アランデルでショッピング_a0208783_4374739.jpg
今回のお出掛け先に城下町Arundel アランデルを選んだのは、翌日に迫った義母への誕生パーティーのプレゼントを買う為でもありました。アランデルはルイス程大きな町ではありませんが、人気の観光地なので、幾つかのアンティーク・ショップ及びモールを始め、ギフト・ショップも結構あります。それに、この国に住んでいる人にプレゼントを選ぶのは、日本に居る日本人向けよりは選択の幅が広く、この町の規模でも十分だろうと思いました。
アランデルでショッピング_a0208783_4381055.jpg
まずは、橋を渡ってすぐの場所にあるアンティーク・モール「Bridge Antiques」。間口は狭いものの、奥は意外と広く充実しています。
アランデルでショッピング_a0208783_4383227.jpg
手描きのミモザ柄のテーブル・ウェアが綺麗。
アランデルでショッピング_a0208783_4385550.jpg
ビンテージのアクセサリーも、結構有ります。古いイヤリングは、大抵ピアス式ではなくクリップ式です。
アランデルでショッピング_a0208783_4391315.jpg
イギリスのビンテージ&アンティークの食器と言うと、この手の写実的な花柄+金彩と言ったテイストが、圧倒的に多いと思います。
アランデルでショッピング_a0208783_4393830.jpg
スージー・クーパーも混じっています。
アランデルでショッピング_a0208783_4395717.jpg
プール・ポッタリーの手描きの花シリーズは、義母も大好き。手前は、何とライト・スタンドの台部分。こんなアイテムも製造していたんですねー。
アランデルでショッピング_a0208783_4403670.jpg
ヴィクトリアンらしいフリルの付いた乳白の吹きガラスの花瓶は、意外にもウラン・ガラスでした。しかもウラン含有量が高いらしく、かなり濃く発光します。
アランデルでショッピング_a0208783_4414256.jpg
イタリアのマイクロ・モザイクのピル・ケース。時代はそれ程古そうではありませんが、右は金属製の台の装飾も凝ったデザインです。
アランデルでショッピング_a0208783_4422168.jpg
二階に在る、女性らしいセレクトのお気に入りのストール。
アランデルでショッピング_a0208783_4425966.jpg
続いて、次のアンティーク・モールへ。この店へは、初めて入ります。ここ1、2年で出来たのかも知れません。
アランデルでショッピング_a0208783_4432513.jpg
家具など大きなアイテム中心ですが、古い建物自体が中々見応えあります。
アランデルでショッピング_a0208783_443565.jpg
毎度の如く古い民家を改造しているので、内部はアンチ・バリアフリーな複雑な構造。
アランデルでショッピング_a0208783_4444122.jpg
しかし、ここの店内は暖房が効いておらず、やたら寒かった…。特に日の当たらない奥は、返って外気温より寒い程です。
アランデルでショッピング_a0208783_445648.jpg
有りそうで無かった、ルービック・キューブの収納ボックス。ハンドペイントのようです。
アランデルでショッピング_a0208783_4452753.jpg
これもハンドメイドのステンシルの衝立(?)。結構素敵な仕上がりですが、用途は不明。もしかしたら、舞台装置とかなんでしょうか?
アランデルでショッピング_a0208783_4455143.jpg
このドレスも、本物のアンティークやビンテージと言うよりは、古い舞台衣装みたいだし。…ちょっとセレクトが独特なお店です。
アランデルでショッピング_a0208783_4473953.jpg
昔のミュージカルのポスター。開催地のWorthingは、アランデルに近い海辺の町です。しかし開催日を見ると、80年代と意外に古くなく、単に古風なデザインにしているようです。
アランデルでショッピング_a0208783_4462444.jpg
この人形は、写真では1/6ファッション・ドールに見えますが、実は身長1m位あります! 服装からして、60~70年代の製品のようです。顔も怖いし、彼女とは一緒に暮らせないなあ(笑)。
アランデルでショッピング_a0208783_4464043.jpg
シンプルだけどちょっと捻りのある、現代のインテリアにも馴染みそうな50年代のカップボード。
アランデルでショッピング_a0208783_448436.jpg
積み重ねた古いトランクは、絵になります。
アランデルでショッピング_a0208783_4482867.jpg
お次にやって来たアンティーク・ショップ(モール)。入り口は、ミリタリー専門のアンティーク・ショップです。軍物好きと言うと、日本では右翼と思われ勝ちですが、イギリスでは普通に古物として人気があります。敗戦国と戦勝国の違いか。
アランデルでショッピング_a0208783_4485889.jpg
この脇の細い通路を進むと、更に店舗があります。しかし樹脂製のサンタや熊で大体想像が出来る通り、このお店は毎回余り面白くありません。
アランデルでショッピング_a0208783_4492079.jpg
全て、古いエンボス式の封印です(左手前の大砲のミニチュア除く)。P太の話では、昨年亡くなった義父も、こう言うのを持っていたそうです。印鑑や住所印同様に大抵は個人の特注で、他人にとっては全く役立たずのはずですが、このアイテムにもコレクターでも居るのでしょうか? 一つ40~80ポンドと、結構なお値段です。
アランデルでショッピング_a0208783_45068.jpg
ちょっと良い雰囲気の玩具の車。
アランデルでショッピング_a0208783_4502870.jpg
少し横道に逸れて、Tarrant Streetへ入りました。細い通りですが、ここも商店街になっています。その中に、ヴィクトリア時代に建造されたらしいアーケードがあります。
アランデルでショッピング_a0208783_4512944.jpg
内部には、高級品専門のアンティーク・ショップやウェディング・ドレス・ショップ、アート・ギャラリーなんかが入っています。
アランデルでショッピング_a0208783_452850.jpg
ステッキ専門店なども。買う物は特にありませんが、鉄細工等の内部装飾が中々見事です。
アランデルでショッピング_a0208783_4523046.jpg
この元教会の建物を利用したのは、アンティーク・モールと言うか、小規模で風変わりなショッピング・モールと言ったところ。各店舗に、それぞれ売り主(または店番)が常在して会計します。
アランデルでショッピング_a0208783_4531497.jpg
多数の作家のハンドメイド品を集めて売る、言わばクラフト・ショップ。しかし残念ながら、センス的にも造り的にも、日本人にとって買いたくなる程の作品には、未だ出会った事がありません。
アランデルでショッピング_a0208783_4542172.jpg
階段の下は、相変わらず中々可愛い子供服を売るストール。
アランデルでショッピング_a0208783_4545438.jpg
アンティーク・ショップも数軒あります。陶器やガラス製品、アクセサリー等の小物も結構扱っています。
アランデルでショッピング_a0208783_4553481.jpg
吹き抜けになって、二階は回廊式。古レコード専門や、古い電化製品専門など、拘りの店も。
アランデルでショッピング_a0208783_456093.jpg
結局、このとっても素敵なおじーちゃん店主のお菓子屋さんでトリュフの詰め合わせを買い、プール・ポッタリーの手描きの花柄食器と共に、義母へのプレゼントとしました。
アランデルでショッピング_a0208783_4563426.jpg
しかし、新品の商品は、何処へ行っても似たような、しかも役に立たない製品ばかりで、三階建ての大きなギフト・ショップでさえ、ピンと来る商品には全く出会えませんでした。やっぱりこの国では、全体的にショッピングの魅力もバラエティも乏しく、例えイギリス人用でも(義母はイギリス人ではありませんが…)、プレゼントの選択の幅は非常に狭く難しいと痛感しました。




by piyoyonyon | 2018-03-07 15:33 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル