人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランフォードのアンティーク・モール 1

御伽噺のような城下町アランデルを訪れた翌週末も、イギリスの寒い季節には珍しく快晴でした。それで、絶対何処かへ出掛けてやる~と意気込み、前々から一度訪れてみたかったサリー州の「Farnham ファーナム」を目的地に選びました。ここも城下町で、更に修道院の遺跡もあり、その上アンティーク・モールもある為、私達夫婦にぴったりのお出掛け先だと見込んだのです。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_805447.jpg
アンティーク・モールは、実際にはファーナムの一歩手前の「Runfold ランフォード」と言う村に在ります。予めネットで調べておいたのが、ここ「The Packhouse」。広い専用駐車場が有るとの情報でしたが、正午頃に到着した時には満杯で、多くの車が道路にはみ出してまで駐車(注:合法)して居ました。そんなに人気の店とは、期待出来そう。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_812117.jpg
建物は、農家の古い立派な納屋を改造してあるようです。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_823324.jpg
ウェブサイトには「インテリア&ビンテージの店」と記してあったので、新品も扱っているとは分かっていましたが、実際店の中に入ってみて、……なんか新品ばっかり。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_89211.jpg
しかも、他でも見掛けるような「シャビー・シック(言わば偽ビンテージ)」な家具や雑貨中心で、特に珍しい物はなく、ピンと来る商品は全く見当たりません。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8231116.jpg
唯一これは可愛いと思った、ポップ・アップのグリーティング・カード。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_824466.jpg
古いチェストの蓋の内側に、中々魅力的な鳥柄のステンシルを施したようです。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8103562.jpg
広くて迷路のように非常に複雑な構造の、建物自体は面白いと思いました。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8112493.jpg
リバティ(?)プリントの端切れを額装した物。リバティじゃなくとも、自分のお気に入りの布で応用出来そう。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_81206.jpg
爽やかな青系の布バージョンも在り。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8125013.jpg
こちらは、20世紀前半にタバコのおまけだった、機械刺繍のタグのコレクションを額装。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8135232.jpg
所々に、確かに古物も混じっています。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_840483.jpg
ビンテージ家具ばかりの部屋も。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8221665.jpg
念の為、ビンテージの価格は、他所のアンティーク・モールと比べても、特に高いと言う事はありませんでした。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_814363.jpg
暖炉の目隠しとして使用する、「ファイヤー・プレイス・スクリーン」。ガラス張りの刺繍やゴブランの物は、フリマやチャリティショップでも良く見掛けます。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8154846.jpg
形もシート部分のゴブラン(ニードルポイント)も、中々魅力的なコーナー・チェア。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8171993.jpg
可愛い傘型の木製傘立てですが、今のイギリスでは折り畳み傘のほうが圧倒的に多い為、余り役に立たないかも知れません。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8174496.jpg
これは興味深い、昔の個人のスクラップ・ブックです。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8192283.jpg
貼られたカード等のデザインから、アール・デコ時代周辺の制作である事が分かります。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8184250.jpg
その当時は、美しいカラーの印刷物は、今よりずっと高級で貴重だったのでしょう。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_818442.jpg
そして雑誌等印刷物の販売数が激減し、紙の文化が廃れつつある今後は、こう言ったアイテムは益々貴重になって行くはずです。
ランフォードのアンティーク・モール 1_a0208783_8212059.jpg
駐車場が満杯だったのは、丁度お昼時で、併設のカフェ・レストランを利用する客で混んでいた為のようです。ショップ自体にも結構多くの客で賑わっていましたが、…うーん、イギリス人には、やはりこういう店が人気なのか。またしても家族&友達の誕生日や母の日のプレゼントを探している時でもありましたが、これ程広い店内なのに、候補に挙げられる物さえ全く出会えず。正直言って、この店に来る必要はもう二度とないだろうなと、夫婦揃って思いました。
 




by piyoyonyon | 2018-03-19 15:32 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル