2017年 08月 02日 ( 1 )

会津塗りのカフェ「珈琲蔵ぬりの里」

a0208783_5411561.jpg
キチ吉ちゃんとの旅行なので、勿論おやつを食べることは欠かせません(…念の為、P太との旅行でも、姉との旅行でも必ず食べます)。喜多方で目を付けたおやつ処は、会津塗りの工房が経営する蔵のカフェ「珈琲蔵ぬりの里」でした。
a0208783_5415342.jpg
この辺りは漆器工房が集まっていて、「うるし銀座」と呼ばれているそうです。
a0208783_5425581.jpg
蔵の建物を利用した飲食店は、この喜多方市でも三春町でも結構見掛けますけど、漆器工房直営のカフェと言うのは初めてです。
a0208783_5432417.jpg
適度に和風で、シックな落ち着いた雰囲気。
a0208783_5434693.jpg
更に落ち着いた二階席もあり。(人気店ですが、閉店間際なので誰も居ません)
a0208783_5443015.jpg
メニュー・カバーは、こんな風に刺繍されてます。
a0208783_5445733.jpg
私もキチ吉ちゃんも、「お蔵ケーキ・セット」を注文しました。漆器工房のカフェと言うことで、食器には漆器が多用されています。お皿もフォークも漆器。以前のポーリッシュ・ポッタリー・カフェでもそうでしたが、実際飲食店で食べ物を提供して見せると言うのは、食器のサンプルとして最良のアイディアだと思います。
a0208783_5453456.jpg
お蔵ケーキは、ふんわりホット・ケーキに、粒餡とたっぷりホイップ・クリームを挟んだもの。なるほど、漆のお皿の上で、ケーキが美味しそうに見えます。多分インド木綿製のマットの柄も漆器に似合って可愛いし、敷き紙が折鶴型でお洒落です。唯一難を言えば、ケーキの下のフォイルは無いほうが良いですね。
a0208783_5463638.jpg
餡が良質で美味しい~。クリームともばっちり合います。漆器は手入れが面倒だけど、普段から使い慣れるとそれ程でもなくなるはずです。何より、和菓子は勿論、洋菓子にも似合い、口当たりが柔らかです。アイス・コーヒーも、しっかり濃く飲み易く美味しゅうございました。
a0208783_546109.jpg
カウンターには、沢山のドライ・リースが飾ってあり、ナチュラルな雰囲気。
a0208783_5465972.jpg
女将さんのお話では、近所の方が毎年プレゼントしてくれるリースだそうです。
a0208783_5474128.jpg
女将さんの勧めで、資料室が併設されている店舗も見学させて頂きました。
a0208783_548899.jpg
樹液に使用したらしい、迫力ある器具がいっぱい。
a0208783_5484448.jpg
こちらは、木地作りの工程のようです。会津漆器は、会津の藩主となった蒲生氏郷が、彼の出生地であった近江国(滋賀県)から、多くの木地師、塗り師の職人を招き、農閑期の副業として奨励保護したのが始まりだと言われています(※喜多方市HPより)。またしても氏郷! すげーな氏郷。
a0208783_5491437.jpg
更に喜多方の土地は、山林から木地の材料や良質の漆が豊富に取れることと、漆の艶を出すのに適した盆地の気候で、漆器業が発展したと言われます。写真は、凄く細かい螺鈿の家具。
a0208783_550647.jpg
現代の生活にも合いそうで、欲しくなる和箪笥。テレビ台として活用している人もいますね。
a0208783_5503141.jpg
時代の重みを感じさせる神棚。
a0208783_5505147.jpg
一階の奥は、素敵な蔵座敷になっていました。---もっと海外にも日本の漆器の魅力を伝えたいと思うのですが、食器は余程理解がないと使えこなせなさそうです(手鏡やアクセサリーならお土産にしたことがある)。その為には、まずは自分自身が、もっと漆器に親しまなくちゃと思います。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2017-08-02 15:37 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(125)
(115)
(107)
(104)
(96)
(85)
(73)
(68)
(60)
(60)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(46)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

キルターの憧れの店「カントリ..
at 2017-08-22 15:37
懐かしの西荻窪
at 2017-08-21 15:21
ウラン・ガラスの羽根柄フルー..
at 2017-08-20 15:31
今日は女子会
at 2017-08-19 15:27
蝉時雨
at 2017-08-18 15:28

記事ランキング

検索

最新のコメント

> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。