2017年 10月 08日 ( 1 )

進化系南部煎餅

姉は、出張等の先々で、美味しい物を見付けると、本人は忙しくて家で食べる機会も中々ないのに、買わずには居られないようです。そして私は、そういう食べ物を、「これ日持ちしないから傷んじゃうんじゃない?」とか「封を切ったのに早く食べないと湿気っちゃうよ~」とか言いつつ、せっせと食べました(笑)。これは、姉が取材の帰りに通った東京駅構内の、東北物産展のような催しで、咄嗟に寄って買って来た物です。
a0208783_21485016.jpg
岩手(+青森県の一部)名物の南部煎餅に、コーンポタージュを練り込んで、一口サイズにして焼き上げた物なのですが、…むむっ美味! 元々の南部煎餅は、小麦粉の風味が香ばしい、クッキーの原型のような素朴な味わいのお煎餅です。これの胡麻入りを冷たい牛乳と一緒に、ゆーっくり食べるのが結構好きですが、今時の子供達には地味過ぎて敬遠する味かも知れません。その点このコーンポタージュ味は、食べ出したら止まらない後引く美味しさ。丁度良い甘辛さと、南部煎餅の香ばしさが良く合います。小さな一袋はあっと言う間になくなってしまったので、是非通常の大きな丸いサイズで出して欲しいものです。
a0208783_21491524.jpg
地元の南部地方では、南部煎餅に赤飯を挟んだり、お吸い物の具にしたりして、長年親しんで来たそうです。お土産用には、この他にも今はリンゴ味やカボチャ味が開発されているそうですが、伝統を守りつつ、こうしてどんどん時代に合った創意工夫を怠らない日本の食文化は、素晴らしいと思います。





[PR]
by piyoyonyon | 2017-10-08 15:27 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37
再びシュルーズブリのアンティ..
at 2017-11-15 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。