カテゴリ:ごあいさつ&お知らせ( 5 )

クリスマスの御挨拶

a0208783_635195.jpg
我が家では、愛猫とらじの死に加え、先週手術を受けたばかりで(全身麻酔で外来…。ネタ盛り沢山なので、また後日レポートします)、今年はクリスマスを祝える雰囲気では全くなくなってしまいました。ツリー等も一切飾らず、義両親に我侭を言って、家で過ごさせてもらうことにしました。とは言え、皆様にとっては素敵なクリスマスでありますように。今年は休日と重なり、普段よりはゆったり祝える方も多いのでは思います。
a0208783_6355440.jpg
来年こそは良い年に…とは心から願いますが、世界の社会情勢は怪しくなる一方で、正直言って今後良い時代になる気は到底感じられません。とは言え、こうして家で静かにクリスマスを過ごせること自体に、今日と明日は感謝したいと思います。




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-24 15:30 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(2)

新年の御挨拶

a0208783_23273948.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、平穏で実りの多い一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。本年も、当ブログを宜しくお願い致します。こうして平和にブログを続けられることが、何より有り難いことだと幸せを噛み締めています。世の中の半数以上のブログが、管理人に飽きられたり、何らかの理由で更新されなくなり、2年位で終わってしまうそうですが、根気のまるでない私なのに、とにかくこのスタイルが性に合っているようです。因みに、ツイッター等のSNS(ブログもSNSと言えばそうですが)は、自分には合わないようで、全く使いこなせていません!(笑) 細々とではありますが、これからも出来る限りずっと続けて行きたいと思います。
a0208783_6322687.jpg
そうそう、昨年の目標の一つであったお人形用の着物を、最後の最後にやっと挑戦してみました~。全くの初心者なので、お振袖は私には敷居が高過ぎるとアッサリ諦め、まずは浴衣と同じ単の着物(伊達襟&ふり布付き)と言うのを選んでみました。に、しても、何故こんな渋い布を選択?って感じです(笑)。昔姉が買って送ってくれた、アメリカ製のパッチワーク用の生地で、ネイティブ・アメリカンみたいなパターンなんですけど、着物以外の使い道は、まずないだろうと思いまして…(理由になってるか??)。
a0208783_6285772.jpg
作り易く気着付けし易い様、人形のは色々簡略された着物なのですが、いや~、柄や色の組み合わせが、つくづく難しい!と痛感しました。本当にセンスが問われるところです。試しにブライス人形の着物を検索してみたら、着物にベレー帽を合わせたりと、かなり自由な発想で楽しんでいらっしゃる方が多いようなので、それを参考に、レース・テープを帯揚げに使ったりとか、人間の着付けでは中々実現出来ない、人形ならではのことを遊んでみました。ほんのちょっとだけは、和服の奥の深さに触れられたような気がします。
a0208783_6293216.jpg
このリカちゃん人形にぴったりなサイズの破魔矢は、元々は義妹が毎年送ってくれる干支の置物のおサルさんに付属していた物です。絵馬部分が素焼きで、小さいながら中々凝っているんですよ。この手の置物の、どんな干支も可愛く表現する造形には、毎年感心します。かつ、選んでくれる義妹に感謝。
a0208783_6343250.jpg
相変わらず地味~なブログと、いい加減な私ですが(笑)、今年もお付き合い頂ければ幸いです。



00000010_1322340.jpg
  
[PR]
by piyoyonyon | 2016-01-01 00:00 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(2)

新年の御挨拶

a0208783_23534749.jpg
明けましておめでとうございます。皆様にとって、健康に恵まれた実り多き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。
a0208783_031250.jpg
写真は、昨年4月に訪れた、英国最大の要塞遺跡「メイドン・キャッスル」の羊ちゃん。堂々としたモデルっぷりです(笑)。強力な太古のパワースポットの良質な気が、皆様にも伝わりますように!
昨年の抱負は、見事に挫折しましたので、今年は同じような悔しい想いはしないことが、まず目標です(なんてヘタレな。笑)。とにかく、もっとクリエイティブにならねばと思いますし、旅行もいっぱいしたい(イギリスには心底飽きた…)。私一人ではどうにもならない障害もあり、中々上手く進みませんが、出来る範囲内で考え実行するのが目標かな。そして、欲望は色々尽きねど、何より、こうして無事ブログを続けられることに、感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。P太とポコトラと平和に暮らせることが、一番の喜びです。相変わらず地味なブログで、細々とではありますが、今後も出来る限り続けて行きたいと思います。
[PR]
by piyoyonyon | 2015-01-01 10:35 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(0)

クリスマスの御挨拶

a0208783_18173425.jpg
Wishing you a wonderful Christmas!
日本ではクリスマスは平日ですが(なので前日の天皇誕生日にお祝いする人が多いのかな)、イギリスでも24日だけは伝統的に半ドンです。しかし、キリスト教最大の祭りを前に、浮かれた気分で午前中だけ仕事をしようとしても、何も捗る訳はなく(ついでに大掃除の習慣もナシ)、会社に来ることだけに労力を使う位ならと、お休みにしちゃうところも多いようです。クリスマス当日の25日、その次の「ボクシング・デイ」と呼ばれる26日は休日。大晦日と元旦(スコットランドでは2日も)も、カレンダー上では休日ですが、クリスマスからまとめてお休みにする人や会社がほとんどだと思います。
欧米のクリスマスは、基本的に日本の正月に似ています。実家に帰って家族と過ごす日で、決まりきった料理を何日間も掛けて食べるのも、日本のおせちと同じ。クリスマス前の街は華やかですが、24日の午後からは、商店は閉まるし交通機関は激減するしで、旅行者にとっては大変不便な淋しい期間となります。
a0208783_1817779.jpg
家族と過ごすクリスマスでも、お友達と一緒でも、恋人とでも、そして例え一人でも。皆様にとって、暖かく心安らかなクリスマスとなりますよう、お祈り致します。
[PR]
by piyoyonyon | 2014-12-24 15:18 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(0)

引っ越して来ました

a0208783_19211315.jpg
こんにちは! ぴよよんです。初めての方、初めまして! 蚤の市(と言っても、ほとんどイギリスのフリマ)で出会ったガラクタを喜んでお披露目している、2007年に始めたこの雑貨手帖も、これで二冊目となりました。今まで使用して来たブログの容量が満杯になってしまった為、このブログに移転して参りました。2014年8月1日より、こちらで更新を続ける予定です。目指せ、ほぼ日刊。旧ブログと区別が付かない(笑)、全く変わり映えのしないデザインで、何とも保守的な私ですが(だって好きで引っ越した訳じゃないもんね…)、今後も御愛読頂けますよう宜しくお願い致します。御紹介する内容も、相変わらずジャンクばかりです(笑)。尚今までのブログ↓は、時々改正を加えてそのまま残しますので、こちらもお楽しみ頂ければ幸いです。

旧ブログ: Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
[PR]
by piyoyonyon | 2014-08-01 14:00 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(4)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(130)
(105)
(104)
(97)
(88)
(84)
(76)
(68)
(64)
(54)
(54)
(52)
(52)
(51)
(48)
(47)
(45)
(42)
(38)
(37)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びプルボローのアンティーク..
at 2017-04-27 15:33
ジョストボ塗りのペンダント
at 2017-04-26 15:32
壁画教会のお祈りクッション
at 2017-04-25 15:32
もう一つの中世の壁画教会
at 2017-04-24 15:30
ウラン・ガラスのリーフ型ディ..
at 2017-04-23 15:25

記事ランキング

検索

最新のコメント

猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30
ぴよよんさんこんにちは。..
by 猫の額 at 14:13
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 13:05
加代子さん、こんばんは!..
by piyoyonyon at 22:20
ライの町は 数年前、高校..
by 加代子 at 02:28
真木さん、こんにちは! ..
by piyoyonyon at 05:36
ぴよよんさん、こんにちは..
by 真木 at 09:58
真木さん、確かにこの春の..
by piyoyonyon at 05:23
は、早いっ!!(@@; ..
by 真木 at 16:35

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。