カテゴリ:アクセサリー( 163 )

フリンジ付きゴージャス・ブローチ

a0208783_2014712.jpg
スミレのブローチを買った日の同じフリマで、別のプロらしきストールで買いました。その時P太も一緒に居たのですが、「さっきのスミレのは君にぴったりだけど、これは派手過ぎるんじゃない?」と言いました。こっちは姉に上げる為に買ったんだよ、と言うと、P太納得。大ぶりで、いかにも姉の好みに合いそうだからです。
a0208783_2022053.jpg
縦9cm×横6cmぐらいで、立体感もあり、確かにボリュームはたっぷり。円を三つ連ねた、または三つ葉のクローバーを逆さにしたようなフォルムから、長さの違うフリンジが三本伸びていて揺れます。もしこのフリンジがなかったら、余り印象に残らなかったかも知れません。
a0208783_203723.jpg
びっしり覆っているラインストーンは概ね大きめで、今でも輝きが十分あります。派手と言えばその通りなのですが、石が全て無色透明なので、地色を選ばず、割とどんな服にもすんなり馴染みそう。尚且つ、程良く目立つアクセントになってくれると思います。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-19 15:25 | アクセサリー | Comments(0)

エナメルのスミレのブローチ

a0208783_1957369.jpg
寒い季節でも定期的に開催されるフリマは、小規模な物ばかりで、出店者は毎回同じ顔ぶれのプロが多くを占めます。そう言うストールは、不用品を売る一般人よりは値段は高めですが、運が良ければ、アンティーク屋やチャリティショップよりは安めの物に出会え可能性があるので、賢く利用したいものです。
a0208783_1957325.jpg
これは、そんないつも出店しているプロのストールで買ったブローチです。スミレの花が、グラデーションの艶やかなエナメル彩色で表現されています。縦7cm位で、ブローチとしての存在感は十分ありますが、地金が薄めな為、重量はそれ程なく、繊細さもあります。また、花の立体感が、葉脈まで結構リアルに再現されています。多分1920~40年代の、オーストリア製です。白いレースとか、清楚な服装に似合いそうです。




  
[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-16 15:35 | アクセサリー | Comments(0)

エナメル製の花柄バングル

a0208783_2157199.jpg
この寒い季節でも、毎週開催されているフリーマーケットは、小規模なものに限りますが、若干あります。しかし、例え天候が然程悪くなくても、何せ早朝は半端なく冷え込む為、出店数は少なく、従ってフリマで収穫に出会える機会にも、毎回恵まれる訳ではありません。そんな中、「これはきっと私が買うのを待ってくれていたのだろう」と(勝手に)思える商品に、久々に出会えました。老夫婦の売り主の娘さんが子供の頃、旅行先のオーストリアで買って貰い使用していたそうで、元値が結構高かったらしく、フリマの一般人のストールの中古アクセサリーとしては結構高めで売られていました。そこで、「少し安くして頂けませんか? こんな小さなブレスレット、手の小さな私位しか嵌められませんし」と実際手に嵌めて見せ、同時にストールに居た他の女性客も「まあホント。ぴったりだわ」などと感心し、結構強引に値切りました(笑)。
a0208783_2157324.jpg
白地のホーローに、黒い主線で、菊の御紋みたいな花を中心に、レトロでフォークロアな花柄がプリントされています。内側には、「Arta Made in Austria」と印字されています。「Arta」と言うのがメーカー、または工房名で、以前私が手に入れたホーローの孔雀柄の小皿も、実は同じメーカーの製品のようです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-09 15:32 | アクセサリー | Comments(0)

こけしのミニ革手帳のペンダント

a0208783_173343.jpg
こちらは、昨年お友達のキチ吉ちゃんから貰ったプレゼントです。多分作家さんもので、一辺3cm程度の小さな革製の手帳の表紙に、可愛いこけしのイラストが付いています。更に手帳には革紐が付いて、紐を伸ばすとペンダントになる仕様です。
a0208783_182450.jpg
小さなハトメまで打ってあって、非常に丁寧に手作りされている上、イラストもどう見ても手描き。手帳の中身は、勿論紙の頁が装丁してあり、ちゃんと文字等を書き込める仕組みです(勿体なくて使えませんけど)。
a0208783_192877.jpg
裏面、タグにまで、サクランボの手描きのイラストが入っています。留め具、帯等何処を見ても抜かりなく、可愛いだけでなく美しい手仕事だと思いました。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-04 15:27 | アクセサリー | Comments(0)

青系のリース型ブローチ

a0208783_0564071.jpg
別にクリスマス用って訳ではないのですが、リース型なのと、特にこの布の上では、どうもクリスマス向けにしか見えなくて、この時期に御紹介しようと思いました。ラインストーンが欠けていた為、これも長年仕舞ったままだったブローチなのですが、最近やっと合うラインストーンが見付かって、補修することが出来ました。
a0208783_0571150.jpg
直径は4cm位で、ラインストーンはAB加工の青と水色が交互に並び、羽のような葉は非常に薄いペパーミント・ブルー、葉の先だけ濃い目の青で着色されています。ブローチとしては、フォルムや大きさ的にも、あっさりした色合いも使い易いと思います。冬のキーンと冷えた空気が、伝わって来そうな雰囲気です。




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-10 15:35 | アクセサリー | Comments(0)

トントゥとリボンのブローチ

a0208783_23494411.jpg
紫のエナメルとラインストーンのブローチ」と共に、同じストールで買ったブローチです。一個1ポンドと言われたのを、二つで1.5ポンドに値切りました。ブラス製のリボンの先に、何か木製のパーツがぶら下がっている、ちょっと不思議なデザインなのですが、最初は小鳥か何かだと思いました。しかし良く見ると、北欧のクリスマスの小人、「Tonttu トントゥ」であることが分かりました。
a0208783_23505053.jpg
元からこのブローチに付いていたのかどうかは定かではありませんが、リボンだけでは地味、トントゥだけでも意味不明なので、このまま使用したいと思います。
a0208783_23512235.jpg
トントゥ(フィン語)はサンタ・クロースの助手で、スウェーデンでは「Jultomte ユールトムテ」、ノルウェーやデンマークでは「Nisse ニッセ」と呼ばれるそうです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-05 15:26 | アクセサリー | Comments(0)

紫のエナメルとラインストーンのブローチ

a0208783_23214237.jpg
形的には、花と葉っぱを模った、割と良く見掛けるタイプの1940~50年代辺りのブローチなのですが、紫色にまとめてあるところが、ちょっと珍しいと思い買いました。
a0208783_2322560.jpg
花びらはモーヴのエナメルで塗装、花の中心のラインストーンは紫です。葉をモーヴと、ほとんど白のツートーンで表現しているところが、一捻りあってお洒落だと思いました。モノトーンは勿論、茶系、青系、黄色系、緑系、ピンク系など、割とどんな色の服にも合わせ易いと思います。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-26 15:20 | アクセサリー | Comments(0)

ピューター製の巣箱と小鳥のアクセサリー・セット

a0208783_2304954.jpg
フリマで見付けた、縦4cm位の小さなピューター製鳥の巣箱です。一見トリンケット・ボックス(小物入れ)なのですが、これが一筋縄では行かない(笑)造りになっています。
a0208783_2312091.jpg
まず、蓋の裏にピンが付いていまして、ブローチになります。
a0208783_2314952.jpg
更に、蓋の上部の小さな二羽の鳥が外れ、イヤリング(ピアス)になる、一粒で三度美味しい仕組みです。ただし、イヤリングは二羽とも向きが一緒なので、実際耳に着けるなるとバランスの悪いのが難点。そして、蓋の鳥とは明らかに親鳥と雛ではなく、単に種類の違う鳥ですよね…。
a0208783_2322392.jpg
巣箱の裏側にも、しっかり可愛い模様が。内側に「TORINO」とのホルマークがあり、詳細は不明(もしかしてイタリアの都市トリノ?) この手のピューター製アクセサリー・セットは、以前日本でも輸入品として見掛けた覚えがあります。検索したところ、猫やテディベア等、様々なバリエーションが存在したようです。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-23 15:36 | アクセサリー | Comments(0)

オレンジ系プラ・ビーズのチェーン・ベルト

a0208783_4545943.jpg
フリマのアクセサリー専門のプロのストールでは、ロング・ネックレスとして売られていましたが、実はウェスト用のベルトではないかと思っています。変形四角の、プラスティック製ビーズが連なっています。この色が、オレンジ、黄色、茶色と、いかにも70年代な配色。一辺は1.5cm位です。
a0208783_4555433.jpg
ファンキーで派手に見えますが、実際着用すると、ネックレスとしてもベルトとしても、意外な程落ち着いて馴染んで見えます。特に、茶系のシンプルなワンピース(またはチュニック)に似合うかも。
a0208783_4564527.jpg
プラ・ビーズは、良く見るとマットと透明がマーブル状で、飴かジェリー菓子のようで美味しそう。コーラ味、オレンジ味、レモン、またはパイン味と言ったところ。
a0208783_4573852.jpg
更に、全てのプラ・ビーズに、何故か指紋にしか見えない模様がベッタリ付いています。未だプラスティックが柔らかい内に、それぞれ指で捻って微妙なカーブを付けたとか?? 思わず、そんな不思議な製造方法を想像してしまいます。 
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-20 15:33 | アクセサリー | Comments(0)

ガラスのキューブ・ビーズのネックレス

a0208783_20524544.jpg
山小屋風チャリティショップで見付けた、多分1920~30年代のチェコ製のネックレスです。マルチ・カラーの1cm角位のキューブ型の、ガラス製ビーズで出来ています。一見カラフルでポップですが、ビーズに微妙な中間色が混じっており、キューブ・ビーズの間に菊座と黒いシードビーズの繋げてあるところが、現在のデザインとは大分雰囲気が違います。
a0208783_20531218.jpg
とにかく色合いが魅力的。赤は甘めで青は渋く、半透明のピンクと水色、薄黄は、キャンディーのような美味しそうな色です。丁度、日本の「キュービィロップ」と言う飴に似ています(多分大きさも)。
a0208783_20533212.jpg
ネックレスとして使うと、やっぱりゴロッと大ぶりな印象です。二重にしてブレスレットとして使用するほうが、しっくり来るかも知れません。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-17 15:31 | アクセサリー | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(122)
(111)
(107)
(99)
(93)
(81)
(72)
(68)
(58)
(57)
(56)
(55)
(54)
(52)
(52)
(47)
(46)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ミニチュアの金彩のティーセット
at 2017-07-28 15:27
艶消し銀色の桜のバレッタ
at 2017-07-27 15:25
桜吹雪の鶴ヶ城
at 2017-07-26 15:32
会津木綿のトート・バッグ
at 2017-07-25 15:28
会津若松の素敵なお店
at 2017-07-24 15:23

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。