タグ:アンティーク・モール ( 109 ) タグの人気記事

ウラン・ガラスの巾着型花瓶

a0208783_5385192.jpg
巾着型花瓶…と言うか、色からしても、どちらかと言うと巾着型点心のような花瓶です。特にひらひらフリル状の入れ口なんて、餃子の襞みたい! プルボローのアンティーク・モールで、P太が買いました。色は乳白の黄色で、この色のみのウラン・ガラスは、私達にとっては初めてです。カスタード色と呼ばれるようです。
a0208783_5395427.jpg
実際には、もう少し黄色が濃い目です。どうやって製造したのか、内側は白いガラスになっています。19世紀後半の吹きガラスで、いかにもヴィクトリア時代らしいフリル状のひらひら(「ruffle ラッフル」と言うらしい)は、実際ガラスが柔らかい内に、本当に餃子のように手作業で形成したのだと思います。
a0208783_5403287.jpg
とにかく、こんな首が窄まった形の花瓶は、生けた花が安定し易く、使い勝手が良いものです。花弁が大きい割に茎が細い不安定な花でも、大きく開いた花瓶の口が受け止めてくれるし、更にフリルに引っ掛かって納まってくれます。花瓶そのものは形が妙だけど、花を生けるとしっくり見えるのは意外です。
a0208783_5405552.jpg
ヴィクトリア時代の乳白ウラン・ガラスなので、放射能も発光も強め。内側の白い部分も、ちゃんと発光します。ブラック・ライトを当てると、まるで夜光性イソギンチャク(そんなの居るか?)みたい。
 





[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-29 15:33 | インテリア・デコレーション | Comments(0)

再びプルボローのアンティーク・モールへ

a0208783_23182788.jpg
ウェスト・チルティントン村の壁画教会へ行った帰り、ここまで来たら近いからと、またもやPulborough プルボローのアンティーク・モール「The Corn Store」へ立ち寄ることにしました。もしかしたら店名の由来は、昔の穀物取引所の建物だからかもしれません。
a0208783_23185999.jpg
我々の一番のお目当ては、やはりウラン・ガラス。
a0208783_23192835.jpg
裸の女のフィギュアが付いた、アール・デコの典型的な大きな花器が、まずウラン・ガラスでした。
a0208783_23195410.jpg
前回P太が、プリムローズ色のウラン・ガラスのクリーマー&ボウルを買ったストールで見掛けた、同じシリーズと思えるクリーマー。でもこの脚が、何だか殺せんせーの足(って言うか触手の先)みたいでヌルフフフ。
a0208783_23201558.jpg
ウランの含有量が比較的高い為、ブラック・ライトを当てると、日中でもばっちり光ります。
a0208783_23203752.jpg
ウラン・ガラスではありませんが、大人気のルネ・ラリックの大きな美しいボウル。上にたまたま乗っているブローチも、今気付いたけど中々素敵。
a0208783_23211273.jpg
色付きガラスのオープン・ソルトのコレクション。ウラン・ガラスは一つもありませんでしたが、もしあったとしても、形自体は平凡なのに、値段は9ポンドと高かった。もっとも売り主は、昔の卓上塩入れとは気付かず、キャンドル・ホルダーだと信じているようです。
a0208783_23215334.jpg
この一見地味~な婆臭いネックレスは…、
a0208783_23221437.jpg
実はウラン・ガラスです。アール・デコ期のネックレスのようです。
a0208783_23231777.jpg
ニードル・ポイントのシート張りの椅子。鮮やかなオペラ・ピンクが、ニードル・ポイントとしては中々個性的。
a0208783_232458.jpg
本体に付いた花模様が可愛い、古いシンガー社のミシン。
a0208783_23244222.jpg
続いて、二階へ向かいます。
a0208783_2325824.jpg
二階は、布物やアクセサリー雑貨等の、女性的な商品が一層多い品揃えとなっています。
a0208783_2326412.jpg
ビンテージ・ドレスのコーナー。
a0208783_23262961.jpg
魅力的なビンテージ布が揃っています。左のバスケットの中は、三点ともハーフ・タイプのエプロンです。
a0208783_23265842.jpg
ビンテージ・バッグも。
a0208783_23334490.jpg
こちらは、バッグと言うより、デコ期のビーズのパーティー・ポーチ。
a0208783_23273119.jpg
同じくデコ期のポーチ。ガラス製のコスメ(ドレッシング・テーブル)・セットは、本当にあちこちで見掛けます。
a0208783_23275923.jpg
持ち手が木製の中国人人形になっている、中国製の子供用の雨傘。
a0208783_2328242.jpg
開くと、こんな感じになります。
a0208783_23285067.jpg
イギリスの古クマとしては結構見掛けるタイプの、やたら黄色いテディベア。
a0208783_23292972.jpg
ここは、前回私がスウェーデン製のクリスマスの壁掛けを買ったストール。
a0208783_23295650.jpg
ビニール袋が光って分かりにくいと思いますが、昔のプラスティック製の人形用花屋さんごっこセットです。丁度リカちゃんサイズ位で、レトロで可愛い。
a0208783_3471419.jpg
ビンテージ・ジュエリーも、概ね悪くない品揃えでした。
a0208783_23305632.jpg
幹線道路沿いの便利な立地で、ティー・ルームも併設されているので、かなり人気の店のようです。我々が去る頃には、川向こうの予備の駐車場さえ満杯になっていました。それでも、通路を塞いでまで無理矢理強引に駐車する客(マナー悪いなあ)まで居ました。
a0208783_23311525.jpg
おまけ。川辺には、白鳥が数羽居ました。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-27 15:33 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

結婚記念日にライ 1

a0208783_5523257.jpg
今年の結婚記念日は、丁度週末でしかも快晴だったので、人気の可愛い城下町Rye ライに行って来ました。いつもならこの町へは、私の誕生日に訪れますが、その日&その週末は天気がイマイチだったので、天候に関係なく楽しめそうな別な目的地を選びました。結局快晴の週末はこの日まで来なかったから、先に誕生日の小旅行を済ませておいて正解でした。さもないと、記念日旅行の予定がどんどん立て込んで、結局「兼用」になってしまう恐れがありますから。
a0208783_5385347.jpg
丁度お昼頃に到着して、真っ先にお気に入りのパブ「Ship Inn」へ直行。今回はシーフードではなく、二人ともハンバーガーを選びました。極在り来たりなパブ・メニューですが、このハンバーグの美味しいのなんのって。挽肉ではなく、良質なステーキ用のビーフを刻んである感じで、尚且つスパイス等の味付けが絶妙です。バーガーには、チーズ、炒めた玉ネギ、レタス、トマト、照り焼きのようなソースが挟まっていました。バンズも、イギリスのバーガーには珍しく美味しい。付け合せは、ホーローのマグに入ったフレンチ・フライ。ところでこのパブ、犬連れ客がどんどん入って来て、我々の隣のテーブルの客も、スパニッシュ・ウォータードッグを連れていました。可愛い御行儀の良いわんこでしたが、…やはり時折強烈に犬臭が漂って来ました(笑)。
a0208783_5391737.jpg
腹ごしらえをした後は、これまたいつも通り、パブのすぐ隣の「Strand Quay ストランド・キイ」と言う昔の倉庫街へ。
a0208783_645315.jpg
ここは、現在アンティーク街になっています。
a0208783_5395052.jpg
ペンキ屋兼アンティーク屋等、店によって幾つか特色があります。
a0208783_64111.jpg
多分、ここで唯一本格的なアンティーク・モール形式になっているお店。
a0208783_5405362.jpg
ロシアのマトリョーシカも、日本のこけしも一緒くた。
a0208783_5415471.jpg
エルツの木の玩具っぽい木製人形が付いたライト・スタンド。
a0208783_674530.jpg
しかし、ここはモールにしては全体的に割安感が無く、しかも現代の中国の趣味の悪い装飾品ばかりを売るストールとか(一体誰がここで買うんだ…)、余り品揃えが良くありません。基本的に、ストールの契約者が何を売っても良いことになっていると思いますが、余りアンティークに関係ないアイテムの割合が高くなると、店の魅力が落ち、客が遠のくのではと思います。
a0208783_543227.jpg
このストランド・キイで最もセンスの良い、ビンテージのキッチンウェアを中心に売る「Jane Wicks Kitchenalia ジェーン・ウィックス・キッチナリア」と言うお店。
a0208783_5434788.jpg
昔の食器、調理器具類は勿論、古い料理本、テーブル・クロスやエプロン等の布物など、ヨダレ・クラスの可愛いアイテムがいっぱい。
a0208783_5441515.jpg
60~70年代には、やはりオレンジ色が多いみたい。
a0208783_5444348.jpg
続いて、アンティーク屋やアンティーク屋風チャリティショップが並ぶ、「Wish Ward」から「Cinque Ports Street」を歩きます。この通りに、ライ・ポッタリーのお店が出来ていました。元からここに工房はあったように思いますが、ギャラリー兼店舗に改装されているのを見るのは初めてです。
a0208783_5451445.jpg
北欧風の食器やカンタベリー物語を題材にしたフィギュリンなど、中々素敵な作品が並びます。
a0208783_5454230.jpg
カスタム・メイドで、ライの町で多く見掛ける表札(番地プレート)や、誕生日等の記念プレートも作成するようです。
a0208783_5455980.jpg
でも、一つ一つ総手作業なだけに、お値段は高め。直径10cm程のピン・トレイ(小皿)で、30ポンド位します。私がフリマで番地プレートを50ペンスで手に入れられたのは、本当にラッキーでした。
a0208783_5462665.jpg
このお店は、小さいながらモール形式なのかな? アクセサリー等女性的なアイテム中心で、値段は概ねお手頃です。残念ながら、この向かいの非常にハイセンスなビンテージ・ドレス&ジュエリー屋さんは、無くなってファンシー・ドレス(コスプレ)屋に代わっていました。
a0208783_54723.jpg
「年中クリスマス屋」なんてのも、新たに出現していました。
a0208783_547234.jpg
途中で買った物を車に預けに、一度駐車場へ戻りました。ライで利用するのは、いつもこの「Rope Walk Arcade」脇の駐車場。一日1.5ポンドと、ライの他の駐車場と比べても破格の安さです。しかも一日券しか発券しない為、運が良ければ、去り行く車から、不要になった駐車券を手渡して貰えることも。しかし人気の為、満車の場合も良くあります。
a0208783_5475558.jpg
「Rope Walk Arcade」の中には、正直言って貧乏臭いと言うか胡散臭いと言うか、やる気があるようには余り感じられない店舗が入っています。特に怪しげなのが、このセカンドハンド(ジャンク)屋。店内は常に足の踏み場もない位混沌としており、今回店主が居るのを初めて見ました。彼の話では、「今日は大きな家具が売れちゃったから、店がごちゃごちゃなんだ。…いや、いつもこんな風なんだけどね(笑)」 ええ、知ってますとも。でも、この写真中央の、多分アール・デコ時代のガラス・キャビネットは、結構素敵。
a0208783_5484142.jpg
この駐車場の隣に「First Class Junk Shop 高級ジャンク店」があります。ここはガラスが専門なので、さすがに魅力的なウラン・ガラスが揃っていました。他のガラス器にも、素敵な物が揃っています。この窓辺に吊るされたオーナメントは、北欧ガラスでしょうか。でもお値段は、全体的に高め。 値段も品揃えも十分アンティークなんだから、普通にアンティーク屋と名乗れば良いのに。
a0208783_5511411.jpg
元浄水所の建物を利用したビンテージ(ジャンク)屋。
a0208783_5513855.jpg
裏にも店舗の続きがあるのを、今回初めて知りました。何だかマッド・マックス、または北斗の拳の雑魚キャラみたいなマネキンが。この印象的な彼と、記念撮影する観光客も居ました(笑)。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-18 15:34 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

四角いルーサイトのインタリオのブローチ

a0208783_20111924.jpg
私が今回ブラックリーのアンティーク・モールで記念に買ったのは、この四角いルーサイトのインタリオのブローチです。一辺4cmで、値段は5ポンドでした。この仕様のモチーフとしては、良くあるマルチ・カラーの花の入ったバスケットで、現に非常に似たモチーフのを既に持っていますが、アンティーク・モールでルーサイトのインタリオが10ポンド以下なのは、お買い得だと思いました。特に、同じアンティーク・モールで、同じ形&サイズ、同じ位のコンディションのルーサイトのインタリオのブローチが、24ポンドで売られているのを見た直後だったものですから、買う決心が(…そんなに勇気の要る値段かw?)一気に高まりました。
a0208783_2012827.jpg
角は欠けているか磨り減って、表面には擦り傷もありますが(これは普通)、透明感のある愛らしさは十分だと思います。斜めカットの縁にモチーフが反射する様も、ルーサイトのインタリオの魅力を十分伝えます。
a0208783_20124722.jpg
インタリオのモチーフ自体には、今まで特に個性的な物には未だ出会ったことがありません。大抵花(花篭かバラ)で、時々「クリノリン」と呼ばれるヴィクトリア時代の女性の横向き全体像位。どちらかと言えば、はっきり違いが出るのは全体的な形のほうで、やはり花型やハート型だと一層可愛く見えます。ネットで調べると、金魚&水草や小鳥なんかのモチーフも存在するそうなので、いつか実物を目にしてみたいと思います。
  



[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-08 15:33 | アクセサリー | Comments(0)

ブラックリーのアンティーク・モール 4 ファッション&小物編

a0208783_2235725.jpg
滅多に来れない場所のアンティーク・モールを訪れる場合、記念や思い出になるから、出来るだけ何か一つでも買って帰ろうと一応思っていますが、そんな時の筆頭候補アイテムが、場所も取らずに幾つ持っていても構わないアクセサリーです。なので、イギリス中部一大きいと言われるブラックリーのアンティーク・モールでも、アクセサリー類は欠かさず注目しました。
a0208783_2245217.jpg
レジの正面あたりに、ビンテージ・ジュエリーのディスプレイ・ケースが集中しているのですが、ここが一番混んでいたように思います。
a0208783_2253043.jpg
左端の二つは、1940~50年代に流行したルーサイトのインタリオのブローチ。その隣二つは、デコ時代のフィリグリーのブローチ。どちらも好みです。
a0208783_2293553.jpg
しかし、やはりガラス・ケースに入って直に触れられず、特に値札が見えない場合だと、購買意欲が数段落ちると思います。
a0208783_2302624.jpg
小さい商品なので、万引きを防ぐ為に、鍵付きのケースに入れて置くのは仕方ないんでしょうけど、余程気に入った商品じゃない限り、わざわざレジへ行って鍵を開けて見せて下さいと頼む気にはならず、ついで位に買っておこうと言うような気持ちは起きないからです。
a0208783_2311412.jpg
手前中央の、青いラインストーンが嵌め込まれた、フィリグリーのブローチが、繊細で中々の美しさです。
a0208783_231545.jpg
在りそうでない、紫色のスミレの花びらにアメシストを使用したブローチ。元々スミレは好きな花だし、アメシストも好きな石なので、結構惹かれました。
a0208783_232295.jpg
シンプルだけど、大きめのラインストーンの美しさが目を引くネックレス。やはりオープン・バックって美しい。
a0208783_23396.jpg
こちらもオープン・バックのラインストーンの、中々ゴージャスなネックレス。
a0208783_23410100.jpg
こちらは、ミッド・センチュリーのキッチュなプラスティック製のアクセサリー中心のブース。
a0208783_23595.jpg
リア・ステインも混じっているのかな? 右下の、首がぷらぷらするブローチが面白そう。
a0208783_2355459.jpg
一方こちらは、ビンテージ・ファブリックを利用してリメイクした衣料やバッグを売るストール。
a0208783_2361870.jpg
アイディア自体は悪くないのですが、造りが大味過ぎて、個性だけで実用には余り向かなさそう…。イギリスのハンドメイドって、どうもこの手の、使い手の使い勝手を考えない、作者が「これはアートだから!」って一方的に主張し、単に自己表現したいままに作りました~ってのが多いと思います。
a0208783_2371732.jpg
姉の好みに結構合いそうな、ビンテージのビーズのフリンジ付きバッグ。
a0208783_2381538.jpg
スーパーと共有の駐車場が余り広くなく、しかも最長滞在が2時間半までなので、時間内に周り切れるだろうかと気を揉む程の広いアンティーク・モールでした。実際には十分間に合いましたが(注:気になる場合、駐車場外側の道路に駐車すれば時間制限はありません)、全部回り終わった後はかなりの疲労感。しかし、新品ばかりを売るストールも結構目立ち、楽しめることは楽しめるけど、大きさの割には充実感は、古物好きにとって今一つだったかも。高速道路M40号線からのアクセスは良く、途中道順を示すサインも沢山出ているので、側を通る際、時間があったら立ち寄るのには、特に天気の悪い日の娯楽には最適です。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-06 15:21 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

ブラックリーのアンティーク・モール 3 ガラス器編

a0208783_143548.jpg
英国中部一大きいと言われるブラックリーのアンティーク・モールでも、ウラン・ガラスは相変わらず夫婦共通のお目当てなので、勿論熱心にチェックしました。まず最初に目に入って来たのが、このヴィクトリア時代の吹きガラス。ピンクとカスタード色だけど、ウラン・ガラスなのです。
a0208783_144321.jpg
特に左端のバスケット型は、紫外線で発光すると、繊細な木のシルエットが浮かび上がる、うっとりする美しさ。発光自体も強く、P太は非常に惹かれましたが、値段は78ポンド。例え60ポンド位に値切れたとしても、私達の道楽には未だ高過ぎます。もし30ポンド程度だったら、絶対買っていたであろうと言っていました。
a0208783_1461574.jpg
このストールには、本物のアンティークと呼べる商品が多く、他にも美しいガラス製品が沢山ありました。これは、エナメル彩色が美しい、19世紀のクランベリー・ガラスのジャグ(ピッチャー)。優雅な装飾が施された口金は、ピューター製です。
a0208783_1465381.jpg
ウラン・ガラスの豪華かつ繊細なエパーン。薄ーく着色してあり、余り発光しません。
a0208783_1471680.jpg
一方こちらは、シングル・タイプのエパーン。
a0208783_148518.jpg
1920年代の型抜きガラスの、背の高いキャンドル・スタンド。ここのストールの売り主は、ウラン・ガラスをウラン・ガラスと記して売っている、割と数少ない例です。
a0208783_1483993.jpg
小さなガラス製の花束を、同じくガラス製の植木鉢にあしらったもの。多分ムラーノ(ベネツィアン)・ガラス。

a0208783_261615.jpga0208783_264469.jpg
こちらは別なストールで、やはりヴィクトリア時代の吹きガラスの、ピンクとカスタード色のウラン・ガラス。濃いピンク色の部分まで、かなり強く発光します。最初に見たウラン・ガラスに比べれば、値段は安かったのですが、繊細さや魅力が比べ物にならず、特に花のレリーフ部分が大味に見えました。
a0208783_1505067.jpg
ウラン・ガラスではありませんが、水色が爽やかで絵付けが中々美しいガラス器達。

a0208783_1512925.jpga0208783_15218.jpg
これはペアの花瓶かな? 発光させると、上部の葉っぱのような部分が中々綺麗です。
a0208783_1524549.jpg
こちらのストールも、魅力的な古いガラス器が揃っていましたが、概ね手が出ないお値段でした。
a0208783_1532985.jpg
最後に、この中段の優雅な花模様の食器は…、
a0208783_154490.jpg
…実は、釉薬にウランが含まれたウラン陶器なのです。しかも、薄く覆っている釉薬のみにウランが含まれているはずなのに、凄く強く発光します! こんなウラン陶器、国内では未だ出会ったことがありませんでした。セットでも結構お手頃な価格でしたが、こんな実用出来ない物を大量に買っても、置き場所に困るだけ。もし実際に使用出来るようだったら、悪くないデザインの食器でしたが、買う訳には行きませんでした。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-05 15:26 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

英国中部一大きいブラックリーのアンティーク・モール 2

a0208783_1115127.jpg
今年のお誕生日のお出掛けには、うちから行くにはちと遠い、ノーサンプシャーの南端の町Brackley ブラックリーの、イギリス中部一大きいと言われるアンティーク・モール「Brackley Antique Cellar」を訪れることにしました。(写真は、町内の元消防署の建物を利用したカフェ。文字が燃えています!)
a0208783_1271185.jpg
ストールに寄って、それぞれ店主(契約者)の好みが出て、様々な専門・特徴があるのは、何処のアンティーク・モールも同じです。
a0208783_1122744.jpg
でもここの幾つかのストールは、かなり徹底していました。例えばここは、アール・デコ専門。
a0208783_113266.jpg
これら陶器のオレンジ色の絵具や黄色い釉薬には、ウラン入りもあるのに違いありません。
a0208783_1134577.jpg
絵になる見事な陳列ぶりの、ブルー・ウィロー等の藍色の絵付け陶器中心のストール。
a0208783_1143395.jpg
正直この手の陶器自体には余り興味はありませんが、唯一このデルフトっぽいボウルは結構好きかも。
a0208783_1151874.jpg
ミリタリー専門店。軍モノは、常に根強い人気があります。マネキンまで居て、まるで店舗を模っているみたい(…店舗なんだけど)。
a0208783_1155247.jpg
ここは、言わば「ハンガーフォード・アーケード」内の「The Junk Shop」に似た、新旧お構いナシのガラクタを、何でもチャリティショップ並みの価格で売るストール。ここでお宝を見つけ出せればお買い得だったのですが、生憎ビンテージと呼べる程古い物は、余り見当たりませんでした。
a0208783_1171577.jpg
このモールの中では、ここが一番インパクト大でした。ストール全体が昔の店舗を表しており、まるで博物館のような完成度。梁からぶら下がっているのも、昔の商店の品札です。
a0208783_120219.jpg
古い瓶は、陶器もガラス製も人気があります。ヴィクトリア時代のゴミ捨て場から、掘り出して見付けて来る場合もあると言うのを、以前テレビで見たことがあります。
a0208783_1182642.jpg
古いホーロー看板は、古物番組で常に高値で取り引きされます。
a0208783_119717.jpg
昔の電話機も、コレクタブルズ・アイテム(…場所取るだろうな~)。
a0208783_1204155.jpg
何気ない日用雑貨の紙製のパッケージでも、昔の物には味わい深さが。
a0208783_1214385.jpg
イギリスを代表するチョコレート・メーカー「カドバリー」の、多分デコ時代のパッケージ。 
a0208783_1223624.jpg
やはりアンティーク・モールは、眺めるだけでも十分楽しい所です。買うお目当てが何かあったら、楽しさ倍増。…記事は、まだまだしつこく続きます(笑)。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-04 15:25 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

英国中部一大きいブラックリーのアンティーク・モール 1

a0208783_0372287.jpg
今年の私の誕生日は、平日だったし、天気も悪かったので、夫婦で出掛けるのは週末に先延ばししました。その週末も、霧が深くて天気はパッとしませんでしたが、一番の目的を「イギリス中部一大きいアンティーク・モールへ行くこと」に決めたので、余り天気に関係なくオッケーと言うことにしました。
a0208783_0383115.jpg
その目的のアンティーク・モールは、このノーサンプシャーのほぼ南端の「Brackley ブラックリー」と言う町にあります。スーパー・マーケット「Waitrose ウェイトローズ」と同じ敷地内にあると聞いていましたが…、
a0208783_0395743.jpg
…「Brackley Antique Cellar」の名前の通り、実際にはスーパーの地下(cellarは地下倉庫の意味)まるごとでした。入り口は裏側に。
a0208783_040406.jpg
中に入ると、むむっ、これは確かに広い! 
a0208783_0411959.jpg
スーパーとの共有駐車場に最長2時間半までと言う時間制限があり、それまでに全部見終われるかなあ?と心配する程の広さです。
a0208783_0435513.jpg
通路が広めにとられ、アンティーク・モールとしては照明が明るめなのはマル。特に入り組んだ古い建物のモールなんかだと、狭いよ暗いよ(by面堂終太郎)って所が多いので。
a0208783_044385.jpg
入り口から向かって右奥は、中二階のように一段高くなっています。
a0208783_045642.jpg
家具ギャラリーって書いてあるけど、実際には売られているのは家具だけでなく、その合間に食器・小物等もならんでいます。
a0208783_0453921.jpg
ステンシル&吹き付けの絵付けの、多分アール・デコ時代の陶器の洗面セット。
a0208783_0461789.jpg
シート部分のニードル・ポイントの花模様が可愛い、ハイバックのシンプルな椅子。
a0208783_047085.jpg
この肘掛け付き椅子のシートは、張り替えてあるように見えます。50年代調の仔猫柄のクッションに目が留まりました。
a0208783_0473165.jpg
青い地に真っ赤なバラが鮮やかな、イギリスらしいデザインの缶。
a0208783_048584.jpg
こちらは、これまたイギリスに結構多いクロスステッチ風模様の缶。
a0208783_17142.jpg
左奥には、ティー・ルームが在ります。更にその奥に、中二階になった売り場があります。
a0208783_0533559.jpg
鳥柄が結構愛らしい、手描きの絵付けのティー・セット。
a0208783_0492933.jpg
蓋にキノコや葱等のレリーフが張り付いたキャセロール。他の野菜に比べてキノコが巨大なのは、キノコが取っ手になっている為ののようです。どちらにしても、使いにくそうだ(笑)。
a0208783_0484472.jpg
60~70年代の生地のドレスを着た、手作りらしきテディ・ベア。
a0208783_0495639.jpg
手作りかも知れない、良い味出ている「おもちゃの国のノディ」の木製の玩具。
a0208783_0505331.jpg
今まで見たことのない、中々可愛い型押しフェルトの顔のお人形。今も続く「Chad Valley」と言うイギリスの玩具メーカーの、1930年代の製品だそうです。にしては、状態が凄く綺麗。後ろは、イギリスの有名なテディベア・メーカー、メリーソート社のチーキー・ベアのペアです。
a0208783_0512595.jpg
ロシアのティーコジー小母さん。
a0208783_0521274.jpg
昔のレースの見本帳です。一冊2ポンドで、人形の服作りには十分役立つ分量だし、マジで買おうかと考えていました。
a0208783_124517.jpg
こちらのストールでは、中々良さげなビンテージ布の端切れが売られていました。…毎度ながら記事が長くなって来たので、続きはまた後で。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-04-03 15:34 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

ジェードのウラン・ガラスの手描きの一輪挿し

a0208783_1503771.jpg
ノーリッジで最後に訪れた「セイント・グレゴリーズ・アンティークス&コレクタブルズ」で、最後の最後に見付けて、P太が気に入って買ったウラン・ガラスです。典型的なヴィクトリア時代のジェード(乳白緑)色のウラン・ガラスで、花模様がエナメルで少し盛り上がって手彩色されています。
a0208783_1523755.jpg
実を言うと、私は余り乗り気ではありませんでした。余程凝ったデザインじゃない限り、一個10ポンド以上のウラン・ガラスは一応買わない約束にしていたのに、これは15ポンドだったと言うのもあります。ヴィクトリア時代の吹きガラスとしては十分安い上、結局1割引きで13.5ポンドにして貰えたのですが。
a0208783_1515042.jpg
絵付けそのものも決して下手ではないし、輪状の出っ張りを超えても茎が真っ直ぐ伸びている構図など中々お洒落なのですが、多分「絵付けの色彩がジェード色に致命的に似合わない」と言うのが、気に入らなかった最大の原因かと思います。茶色に近い渋いオレンジ色の花で、何だか全体的に秋色ですよね…。
a0208783_5274271.jpg
うーむ。仏壇に置いても違和感なさそう。「場所を取らない」と言う、私達のもう一つのウラン・ガラス・コレクションの決まりはクリアしています。首が極端に細くなったタイプの花瓶で、日本で言うといわゆる一輪挿しです。英語では、「bud vase 蕾み差し」と言うそうです。一輪差しは、どんな花を少量だけ生けても大抵簡単に絵になるので、庭の花の未だ乏しいこの季節には特に重宝します。
a0208783_6482972.jpg
ただし、ヴィクトリア時代のジェード・カラーのウラン・ガラスとしては、放射線量がかなり少な目で、P太にとっては残念でした。
a0208783_1533066.jpg
ところで、この花瓶を買う際、モールのオーナーが、「これはウラン・ガラスではありません。何故ならウラン・ガラスが開発される以前の時代に製造されたからです」と断言していました。が、きっぱりウラン・ガラスです、これ。P太が反論して、その場で放射線量を測定して見せることも出来たのですが、何だかそのオーナーが宗教めいて頑なそうで…、喧嘩を売るだけになりそうなので、珍しくP太は黙っていました。それだけウラン入りを嫌がる客が多いから、店側としては何としてでもウラン含有を否定したいってことなんでしょうか??
 





[PR]
by piyoyonyon | 2017-03-22 15:27 | インテリア・デコレーション | Comments(0)

ルイスのアンティーク・モール巡り 布小物&手芸用品編

a0208783_2481177.jpg
撮った写真が余りに多くて、小出しに御報告している、アンティークの町Lewes ルイスで出会ったビンテージ。自分でも呆れますが、写真を撮りたい程魅力的な物に沢山出会えると言うのは、嬉しいことだと思います。で、今回は、布小物やボタン等の手芸用品を御紹介します。
a0208783_249295.jpg
大きな白い「鳥の餌缶(意外にもブレッド缶ではないのだ)」の下に注目。古風な脚付きソーイング・ボックスを、昔の洋服の型紙のパッケージやメジャー・テープでデコパージュしたようです。
a0208783_2501975.jpg
単なるプラスティックのボタンも、昔の製品は良い味が出ています。左の二重の花型が素敵。
a0208783_2505542.jpg
普通のプラスティックの丸いボタンだけど、質感や色合いにニュアンスがあります。アール・デコ期らしい台紙も魅力的で、フランス製のようです。
a0208783_2485819.jpg
写真の手前にある二つは、昔の玩具のミシン。
a0208783_2512135.jpg
これは、何用の棚なのかなあ。中々凝った美しいトール・ペイントです。
a0208783_2522383.jpg
本当に手元にある端切れを、何でも豪快に繋げたようなパッチワーク。トム&ジェリーの布も混じっています。
a0208783_253655.jpg
一方、イギリスらしいヘキサゴン・パッチワークは、どんな柄を繋げてもカントリーな雰囲気。
a0208783_2535929.jpg
好物のクロシェ・パッチワークの、クッション・カバー。カントリー&ビンテージ・ファンからの人気は根強いらしく、グラニー・ブランケットもそうですが、アンティーク屋では概ねかなり高値で売られています。
a0208783_256339.jpg
かなり好みの、1950年代らしい器物柄のプリント生地のクッション。もしかしたら元はカーテンとかの布地で、リサイクルしたのかも知れません。
a0208783_2564511.jpg
一方こちらは、1960年代のイギリスらしいスウィンギングな花柄のクッション。
a0208783_2545563.jpg
動物柄子供用プリント生地で張り替えた椅子と、お揃いのクッション。椅子自体も、子供用らしく小さめ。
a0208783_255309.jpg
私が持っているのとほぼ同じ、クロシェのミニチュア・ドロワーズを発見。タグには人形用の服と書いてありましたが…、実は着せられる作りじゃないんだよね。
a0208783_2572087.jpg
これにちょっと雰囲気が似ている、クロスステッチのサンプラー。同じ時代の図案&制作かも知れません。
a0208783_2575394.jpg
花の刺繍のタグを、沢山集めて額装してあります。このタグは何かと言いますと…、
a0208783_2582567.jpg
「Kensitas cigarette silk flowers」と呼ばれ、元々はこんなカードにセットされていました。なんと、スコットランド製のタバコの付録だったのです。一箱に一枚付いて来たとか。1930年代のアイテムで、植物シリーズの他にも国旗シリーズがあり、現在も人気のコレクタブルズになっています。そのタバコには10本入り、20本入り、50本入りと三種類あり、パッケージの大きさも異なった為、タグも3つのサイズが用意され、一番大きな物は葉書大だったそうです。景品としては随分太っ腹だし、機械刺繍(織り)とは言え美しい仕上がりのタグですが、タバコのメーカーが、それ程多くの女性の購買層を狙っていたと考えると、複雑な思いです。
  





[PR]
by piyoyonyon | 2017-03-15 15:26 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(152)
(135)
(118)
(113)
(109)
(99)
(88)
(74)
(70)
(69)
(66)
(59)
(57)
(56)
(56)
(55)
(51)
(48)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ウィズリー庭園の植物フェア 1
at 2017-10-18 15:27
ラインストーン付きエナメル花..
at 2017-10-17 15:35
田無の隠れ家的ダイニング・バ..
at 2017-10-16 15:28
オレンジと黄緑のフラワー・パ..
at 2017-10-15 15:33
やっぱり美味しい「グラスハー..
at 2017-10-14 15:39

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。