タグ:エプロン ( 14 ) タグの人気記事

ピンクとパッチワーク・プリントのエプロン

a0208783_3405834.jpg
シュルーズブリのアンティーク・モールで私が買ったのは、この古いハーフ・エプロンです。ピンクと70年代っぽいパッチワーク風のプリント生地を基調にした、ポップな雰囲気が溢れるデザインです。
a0208783_6305654.jpg
パッチワーク風プリントには、苺やリンゴ柄も含まれているところが、この時代らしさを盛り上げています。変形のポケットの縁は、赤いバイヤスでパインピングされ、更に黒のリックラック・テープが縫い付けられ、無地部分が一番多いのに、かなり賑やかな雰囲気。
a0208783_630769.jpg
染みやペンキらしきものも付いているし、あちこち解れて、正直言って状態は余り良くありません。それでも、今まで見たことのないタイプのエプロンで、持っていて損はなさそうと思いました(フリマ並みに安かったし)。使うつもりはないんですけど、P太も義母も、私にぴったり似合うと言っていました。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-11-18 15:35 | ファッション・コスメ | Comments(0)

チロリアン・テープの青いエプロン

a0208783_346306.jpg
フリマのストールの、古い鞄にぐちゃぐちゃに詰め込まれているのを、ひっぱり出して買いました。値段は20ペンスなり~。ロイヤル・ブルーの無地のコットン地に、幅広のチロリアン・テープが、裾とポケットの上部にだけ、縫い付けてあるシンプルなデザインです。このテープの柄が、民族衣装を着た人物が手を繋いでいる様子なので、一瞬アルプス地方のお土産品かと思いきや、イギリスのスーパーマーケット「M&S(マークス&スペンサー)」のかつてのブランド名「St.Michael」の織りタグがあり、イギリス製と書いてありました。
a0208783_17212323.jpg
良く見ると、チロリアン・テープの柄の色合いも、実は特にアルプスっぽくはありません。更に良く見ると、織りではなく刺繍テープです。そして何気に、両端をバイヤスでトリミングしてあります。ポケットの周囲を白くトリミングしているのも、青地に映えるアクセントにになっています。
a0208783_3491680.jpg
このテープが、赤、青、緑、黄色と賑やかな為、シンプルな無地のエプロンでも十分楽しく見える訳です。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-08-12 15:25 | ファッション・コスメ | Comments(0)

紫系花柄のビンテージ・エプロン

a0208783_18523243.jpg
地元の猫チャリティ屋で買った、古いエプロンです。ハーフ・タイプ(胸当てなし)、レトロな小花柄、パイピングと、ビンテージ・エプロンらしさが滲み出ている典型的なデザインだと一目で思いました。
a0208783_1853366.jpg
現在の英国人女性にとってはかなり小さく、私が使用するのには腰紐はギリギリの長さです。普通の日本人には全く問題なく、返って丁度良いサイズです。タグが残っているので、ハンドメイドではなく既製品です。
a0208783_18533276.jpg
生地は、紫系の小花プリントのコットン。色にも図案にも風合いにも、良い感じにビンテージ布らしさが出ています。あちこちシミがあるので、これからもう一度洗ってみます。
a0208783_18541769.jpg
ポッケは、縦長気味のハート型。プリント中の葉の色と被る緑色のパインピングが、やはり利いています。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-05-14 15:30 | ファッション・コスメ | Comments(0)

シェフ柄のビンテージ・エプロン

イギリスのチャリティショップは、基本的に日祭日は閉店します。しかし隣町のチャリティショップの何件かは、クリスマス前だったせいか、中心地でフリマが開催される日曜日も開いていました。確かにフリマ愛好者とチャリティショップの客は被るので、フリマに出向いた人がついついチャリティ屋にも立ち寄るのは良く分かります。それで売り上げには結構繋がり、開店するだけの価値があるのかも知れませんが、何より日曜日でも店番を厭わないボランティアさんが素晴らしいと思います。そして、その中の一軒は、今時のチャリティ屋では珍しい、衣料中心ではなく、割と何でもガラクタを売るタイプで、覗く度に結構収穫があります。
a0208783_7501717.jpg
これは、そのチャリティショップで出会った物で、最近手に入れたビンテージ・エプロンの中ではかなりのお気に入り。水色のチェック地に、ポケット部分のみ鮮やかなピンク色で、人物と調理器具、食べ物のイラストがプリントされています。
a0208783_7504684.jpg
このイラストが、イギリスでは珍しい、好みの昔の絵本っぽくて文句なしに可愛い! 人物は、シェフ、ウェトレス、それと何故かヴィクトリア時代っぽい古風なメイドです。ちょっと口がチアノーゼ走ったみたいに青っぽいのが気になりますが(何故地色のピンクを使用しなかったのだろう…)、全体の可愛さが打ち消してくれます。
a0208783_7513732.jpg
ポケットに使用したのは、多分元々帯状のプリント生地なのだと思いますが、トリミングがいい加減、またはエプロンの幅に合わなくて、イラストに妙な空間が開いています。勿論値段は概ねフリマよりは高めですが、このチャリティ屋の価格設定は比較的良心的で、阿漕な程高いと言う事はないようです。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-02-17 15:30 | ファッション・コスメ | Comments(0)

ポップな花柄のビンテージ・エプロン

a0208783_7254210.jpg
地元のビンテージ屋風チャリティショップで買った、古いハーフ・エプロンです。ビンテージのエプロンは、今時普通のチャリティショップでも大抵3ポンド以上しますが、これはいかにもなのに、何故か1ポンドでした。
a0208783_726753.jpg
素材は綿100%。恐らくマリー・クワントに影響された、フラワーパワー全開のポップな花柄で、1970年代らしいオレンジ系に、蛍光ピンクとモーヴが加わっています。元からこんな薄い色なのか、それとも何度も洗濯されて色褪せちゃったのかは、判断の付きにくいところ。
a0208783_7264056.jpg
何故って、ポケットの黄色は結構鮮やかなままだからです。この黄色無地と、白いリックラック(山道)テープが、レトロ感を高める良いアクセントになっています。
a0208783_7271191.jpg
ただしポケットが大き過ぎ、だらんと前のめりになるのが玉にキズ。多分、ハンドメイドだと思います。
   



[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-06 15:23 | ファッション・コスメ | Comments(0)

オレンジ色のチューリップのビンテージ・エプロン

a0208783_3204387.jpg
最近フリマで購入したビンテージ・エプロンです。相変わらず、胸当てのないハーフ・タイプで、薄い綿生地で出来ています。オレンジ系に水色のチューリップ柄で、1970年代らしいポップさが漂います。
a0208783_3212528.jpg
レトロなデザインの魅力の決め手は、オレンジ色無地のベルト部分、ポケット、そしてパイピング。こう言ったアクセント・カラーが入っているのといないのでは、やっぱり印象が大分違うと思います。プリントの中から一色選ぶのが、アクセント・カラーのコツと言われています。
a0208783_3224071.jpg
角が丸いところにも、何気にポップな愛らしさが滲みます。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-10-23 15:25 | ファッション・コスメ | Comments(0)

緑のチェックのビンテージ・エプロン

a0208783_18183242.jpg
最近手に入れたビンテージのハーフ・エプロンです。地元の猫チャリティ屋で買いました。素材はコットン100%で、ハンドメイドのようです。シンプルながら、古いエプロンらしさが良く出ていると思います。
a0208783_18185672.jpg
この緑のチェック地が、良く見ると中々変わっていて面白いのです。ギンガム・チェックともタータンとも全く違う独特なパターンで、どちらかと言えばジオメトリック風。
a0208783_18192719.jpg
そしてやはりポイントは、黄色いリックラック・テープが利いていること。これがあるかないかでは、布地の柄の映え方が全く違うと思います。ただし、リックラック・テープの端を、内側に折り曲げて縫うとか、解れないように処理することは、作者は考えないで作成したらしいのが残念です。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-09-04 15:35 | ファッション・コスメ | Comments(0)

ピンクとグリーンのビンテージ・エプロン

a0208783_0292237.jpg
久々に、中々可愛い柄のビンテージ・エプロンに出会いました。素材は綿100%で、手作りのようです。
a0208783_0301944.jpg
ビンテージ・エプロンとしては一般的な、胸当てのないハーフ・タイプですが、良く見ると中央で布が剥ぎ合わせてある不思議な造りです。デザイン的に狙ったのかとも思いましたが、単に布が足りなかったのかも知れません。ミシンの縫い目の一部は、上糸と下糸の色が違ったりと(しかも白糸と紺糸)、イギリスのハンドメイドに良く有る、テキトウに無理矢理進めちゃいました~感が否めません。
a0208783_031293.jpg
ピンクとグリーンと言っても、正確には濃いピンクとエメラルド・グリーンなのです。下手するとクドくなり勝ちな組み合わせですが、プリントが多少色褪せ、地も程良く黄ばんでいる為、細かい古風な花柄には、返って新鮮な色合わせに見えます。
  



[PR]
by piyoyonyon | 2016-07-07 15:24 | ファッション・コスメ | Comments(0)

ハンドメイドのチェックのエプロン

a0208783_22463460.jpg
昨年のクリスマスに、日本の義妹からプレゼントとして貰ったエプロンです。彼女のお手製で、自分と姉の分も作ったらしいから、三姉妹御揃いです。人に寄っては、エプロンをほとんど使わない人もいるようですが、私は必ず調理時&食事時に着けます(そそっかしくて良く零しますので…)。だから、エプロンのプレゼントはいつも重宝します。肩紐は、ボタン・ホールに結んで留めて調節するタイプ。後ろの腰の部分は紐もボタンもありませんが、肩紐が背中でクロスされるので問題なさそうです。もし気になるようなら、自分でスナップでも縫い付けます。今では最も一般的なこういう胸当て付きエプロンにも、実は様々な仕様があり、使い勝手も人それぞれだと思います。イギリスの物は、大抵肩紐がループ状で、頭から被り首に引っ掛けるタイプで(どちらかと言うと首紐っちゅうか)、長さが調節出来ず不便です。私には必ず長過ぎるので、紐を切ってボタン留めに改造しなければなりません。そして私は、実は腰紐を結ぶタイプのエプロンも苦手。一度、トイレに腰紐の先をポチャンとやってしまったことがありまして…。流した後だったのが、せめてもでした。皆さんも気を付けましょうネ(私だけか、そんなバカは)。その点このエプロンは、使い勝手も良さそうです。
a0208783_22465695.jpg
写真では上手く写っていませんが、実物は深い紺色が中心のチェックで、もっと渋い落ち着いた印象です。薄手のネル生地(コットン)で、着るとテロンと落ち感があり、丈は長めで結構大人っぽく見えます。子供っぽいエプロンの多かった私には新鮮! 
[PR]
by piyoyonyon | 2016-02-21 15:26 | ファッション・コスメ | Comments(0)

ビンテージの前ボタン・エプロン kawaii

a0208783_6554930.jpg
今回手に入れたビンテージ・エプロンは、胸当ての無いハーフ・タイプではなく、袖無し割烹着のようなタイプ。正直言ってお洒落度は低いけど、実際自分で使うとなると、本当はこういう形が一番便利なのです。これは前ボタン式なので、更に便利。言わば東欧のおばーちゃんエプロンに近いのですが、それに比べればボリュームはずっとコンパクトです。
a0208783_6564633.jpg
未使用のようで、糊はパリッと残り、プリントも鮮やかなままです。多分、以前手に入れた黒地のハーフ・エプロンの、同柄色違いだと思います。元気一杯な花柄を、渋い抹茶色の地でまとめてあり、また花の中心や葉の一部が、水彩画っぽく色ムラを混ぜて表現されているのも魅力。
a0208783_6573887.jpg
更に赤いパイピングとボタンが、全体をピリッと引き締めています。このコクのある赤のボタンは、懐かしの「猫目ボタン」タイプで、ベークライトっぽい質感。脇にはスリットが入り、裾には大きなポケットが。
a0208783_65834.jpg
日本であれば、シンプルなワンピースと重ねれば、街着としても着て歩けそうです。…いや、さすがにやっぱ無理か(笑)。元気の出る、可愛い室内着or庭仕事着としてで十分ですねー。足元はウェリーズ(長靴)で。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2015-10-07 15:36 | ファッション・コスメ | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(164)
(143)
(121)
(121)
(112)
(105)
(93)
(77)
(74)
(71)
(68)
(60)
(60)
(59)
(59)
(59)
(52)
(50)
(46)
(43)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ソンプティング教会のお祈りク..
at 2017-12-13 15:35
ルーサイトの青い花のインタリ..
at 2017-12-12 15:28
赤いチロリアン・テーブル・クロス
at 2017-12-11 15:26
小さな木製トントゥ人形
at 2017-12-10 15:24
村のクリスマスの風景のFDC
at 2017-12-09 15:23

記事ランキング

検索

最新のコメント

にいくさん、めちゃ三毛..
by piyoyonyon at 19:15
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 19:07
Tallulahさん、お..
by piyoyonyon at 18:58
とうとうその日が来てしま..
by にいく at 22:28
ポコちゃん、頑張りました..
by 真木 at 10:51
ぴよよんさん、ご無沙汰し..
by Tallulah at 02:35
真木さん、前回は確かここ..
by piyoyonyon at 08:26
真木さん、わざわざ御返答..
by piyoyonyon at 08:19
David Austin..
by 真木 at 10:23
うんうん、ポコちゃんはぴ..
by 真木 at 10:14

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。