タグ:プリント・クロス ( 68 ) タグの人気記事

オレンジ色系アーツ&クラフツ柄のバッグ

a0208783_8322782.jpg
このバッグも、チャリティショップで売られていた、何処かの誰かの手作りの未使用品です。初めに鏡で自分に合わせてみて、またしても「んまあ私のスタイルにピッタシ」と思いましたが(笑)、グッと堪えて友達へのプレゼントとして選びました。友達にプレゼントしたくなる物が、古物や手作り等の一点物しかないこの国では、自分の欲しい物を何でも自分の物にするばかりでは、プレゼントすべき物が手に入りませんので…。
a0208783_833253.jpg
このバッグの一番の特徴は、表側の布地のプリントが、何処かで見覚えある…と思いきや、実はウィリアム・モリスみたいな典型的なアーツ&クラフツ柄であること。黄色&蛍光に近いような鮮やかなサーモン・オレンジ色中心だから、中々そうとは気付きませんでした。柄は、スミレの花と葉をモチーフにしているようです。
a0208783_19224879.jpg
マチもたっぷり目にあり、持ち手が太くて肩に掛け易い、中々使い易そうな形のバッグです。
a0208783_8343273.jpg
内ポケット付き。口は、マグネットで閉まります。中布は、やはりサーモン・オレンジ色で共通していますが、至って普通の現代の小花柄です。





[PR]
by piyoyonyon | 2017-03-13 15:30 | バッグ・靴・帽子 | Comments(0)

青系パッチワークのバッグ

a0208783_210447.jpg
クリスマス前のチャリティショップでは、未使用の手作り品が寄付されることも多くあります。造りが一般の市販品よりずっとしっかりしている上、勿論一点物で個性があるので、デザインの可愛いものが見付かれば、友達へのプレゼントに利用することがあります。このパッチワークのバッグも、そんな一つ。試しに鏡で自分に合わせて見て、すげー私のスタイルに合うじゃないかと思ったものの、グッと堪えて(笑)友達へのクリスマス・プレゼントにしました。
a0208783_2113453.jpg
入れ口は、紐で結んで留めるタイプ。制作した人の織りタグが、何故か中底に縫い付けてありました。
a0208783_212594.jpg
多分手縫いではなく、ミシンによるパッチワークだと思います。青系ですっきりまとめてあるし、シャープに繋げてあるので、パッチワークらしいカントリーな甘さが若干和らいでいます。アメリカ製のプリント生地が中心のようですが、結構可愛い柄も混じっています。
a0208783_213198.jpg
持ち手が、ちょっと薄いのが難点。でも幅は広く、強度的には問題ないと思います。友達は、紐を肩に掛けると、なで肩なので落ちて来る~と言っていましたが、多分なで肩のせいでなく、冬の防水化繊のコートなど滑り易い素材のせいではないかと思っています。何故なら、いかり型の私でも、コートの素材に寄っては肩紐が落ちて来る! どちらにせよ、冬はアウターで着膨れしたりするので、肩にバッグの持ち手を掛けるのは、少し不便だと思うことがあります。そう考えても、春が待ち遠しくなります。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-27 15:31 | バッグ・靴・帽子 | Comments(0)

鳥と食器柄の風呂敷

a0208783_1291199.jpg
こちらは、昨年お友達のIちゃんから貰った、やはり小型の風呂敷、または大判のハンカチです。お花の他に、鳥(鳩笛?)や食器等が、青系でまとめてある和風の民芸調の柄で、好みにどんぴしゃ。ただし、食器はティー・カップやケトルの洋食器だし、アルファベットで「マーマレイド」とまで書いてあるのに、これで何故和風に見えるのか不思議です。
a0208783_1294051.jpg
今丁度欲しい弁当包みにぴったりの大きさなのですが、やはり勿体なくて使えにゃいっ。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-08 15:25 | ファブリック | Comments(0)

こけし柄の双六風呂敷

a0208783_0503746.jpg
お友達のMちゃんから昨年誕生日のプレゼントとして貰った、小型の風呂敷、または大判のハンカチです。大好きなこけし模様の上、スゴロクとして実際遊べる優れもの。風呂敷やハンカチがゲーム板になる発想は、ありそうで中々無かったと思いました。
a0208783_0511370.jpg
その上、パッケージ(帯)に記載してあるホーム・ページから、揃いのデザインの駒とサイコロがダウンロード&プリント出来る心配りようです。
a0208783_0513984.jpg
更に、こけしのイラストのしっかり可愛いところが素敵。「振り出しに戻る」等の残念な指示の場合、こけしちゃんもガッカリな顔をしています。また、地色が「弁柄色」ってところが、和らしさを盛り上げています。
a0208783_052118.jpg
実は双六としては、イギリスでは他に読める人がいない為(別に説明すれば良いだけですが)、まだ遊んでいません。そしてハンカチとしては、可愛い過ぎて勿体なくて使えません!
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-02 15:31 | ファブリック | Comments(0)

サンタ・クロース柄のXmasストッキング

a0208783_015584.jpg
フリマで買った、コットン製のクリスマス・ストッキングです。すなわち、イヴの晩に枕元に飾って置くと、翌朝までにサンタ・クロースがプレゼントを詰めてくれると信じられているアイテムです。日本では、Xmasソックスと呼ばれることもあるようですが、本来英語ではストッキング=長靴下なのです。もっとも、現在の子供は大量にプレゼントを受け取るので、クリスマス・ストッキングも、とてつもなく巨大な物が用意されています。こんな小さなストッキングは、今は単なるデコレーションと考えるほうが良さそうです。
a0208783_0155462.jpg
後姿もちゃんと有り。多分、「Cut-n-sew pattern fabric」から作った物ではと思っています。
a0208783_0164036.jpg
シンプルながら、イラストの色使いやタッチに、昔らしさが何気に滲み出ていて気に入っています。白いお髭のラインに、手袋と同じ青を使うなんて、出来そうで中々思い付かない構成でしょ。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-20 15:27 | ファブリック | Comments(0)

クリスマス柄パッチワークのテーブル・ランナー

a0208783_6451216.jpg
昨年のクリスマスに、イギリスの義妹から貰ったプレゼントです。既製品で、タグが付いています。それに寄ると、デザインはノルウェーの首都オスローだそうです。しかし、ノルウェーらしさは特に感じられません。もしかしら、デンマーク発のお手頃価格雑貨屋「TIGER」で売られていたのかも、と思っています。
a0208783_6465572.jpg
30×120cm位の細長い布で、用途は、テーブルの長辺に沿って中央に敷く、「table runner テーブル・ランナー」ではないかと思います。でも、食卓に敷くのは最も汚す確率が高く、パッチワークでは上に何か乗せた時に安定が悪いので、実用するとしたら、椅子の背に掛けるとかの使い方をするとは思います。
a0208783_6473585.jpg
キッチュな苺柄やサクランボ柄など、クリスマスに関係ないプリントも混じっています。布目は粗く、プリントは安っぽく、版ズレも結構激しいので、製造はインドとかかなあ。垢抜けなさが、返って魅力。勿論ミシン仕上げだとは思いますが、これだけのピースを繋げて製品化するのは、やっぱり大変な手間だと思います。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-17 15:27 | ファブリック | Comments(0)

クリスマスのパッチワーク布

a0208783_19433652.jpg
夏にフリマで買った、一辺1m位の、何処かの誰かのお手製の、クリスマス柄のパッチワークです。中綿は入っていないので、キルトやブランケットではなく、敷物かテーブル・センターか、ソファの背等の掛け物と言ったところです。古い物ではなく、一つ一つのプリント生地もそう珍しいものではなさそうですが、総ハンドメイドなのは確かで、全体的にバランス良くまとまっており、綺麗に仕上がっています。
a0208783_1944922.jpg
イギリスで割と良く見掛ける、10cm角位のピースをランダムに繋ぎ合わせた、パッチワークとしてはシンプルな物です。しかし、それぞれのプリントの柄が生きるこれ位の大きさのほうが、眩暈がする程緻密でキッチリ計算されたパッチより私は好きです。ちょっとクドめで力強い印象なのが、イギリスらしいと思います。
a0208783_19443329.jpg
縁をクリスマス柄のボーダー・プリントで囲み、額縁状にしているのが、中々上手いまとめ方だと思いました。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-08 15:30 | ファブリック | Comments(2)

プリント人形「ムーシュカ」

数年前から、「Mooshka ムーシュカ」と言う東欧風の名前の付いた、布製の人形が販売されていました。アメリカの玩具メーカーのデザインで、数種類のキャラクターが出ていますが、どれもポップなブライト・カラーの可愛いプリントの服を着ていて、中々気になる存在でした。それが最近、中古品を手に入れることが出来ました。顔も髪もアクセサリーも、予め布にプリントされた物を縫い合わせて立体化してあり、つまり「cut-n-sew pattern fabric (布に予めプリントしてある手芸キット)」を組み立てたのと同じ作りです。しかし、もしそれだけなら、余り惹かれなかったと思いますが、ちゃんと服を着脱出来る着せ替え人形なのです。
a0208783_19293575.jpg
「Mooshka ムーシュカ」は、仲良し紙人形達が手を繋いだら、ふかふかの布製人形になっちゃった~♪と言う設定らしいです。パッケージの箱も可愛く、元は同じくプリント生地の指人形(おくるみ赤ちゃん)と、紙人形が付属していたようです。大・中・小、歌うバージョン、妖精シリーズ、体の中の電灯が光るおやすみバージョン等が存在するようですが、これはその中で小の「Tots」の、「Zana」と言う名前のお人形のようです。
a0208783_1930813.jpg
とにかく全シリーズ、西洋人っぽさを残しながら、ちゃんと可愛い顔なのが気に入っています。ポイントは垂れ眉。頭のカチューシャのリボンには、元はサクランボのチャームが付いて揺れていたようです。そんなに古くないとは言え、子供が遊んだ中古玩具なので、買った当初は少し薄汚れており、洗濯機洗濯可なので洗いました。さすがに乾くのはメチャ早いのですが、生地が化繊の為、静電気で埃を吸い寄せ余計に汚れて見えました~(涙)。ガムテープでぺたぺた剥がしたら、大体落ちましたけど。
a0208783_19305316.jpg
靴や靴下、下着、ブレスレットは、ボディに直接プリントしてあります。靴下がボーダー、しかも左右バラバラな柄ってのが、私のツボかも。
a0208783_19313161.jpg
手の平にはべロクロ・テープが付いていて、手を合わせることが出来る仕組み(その割に腕が短過ぎるが)、もしくは、付属の指人形を持たせることが出来る仕組みだったのかも知れません。
a0208783_1932918.jpg
ポケットには、テディ・ベアと赤ちゃん指人形用の哺乳瓶?のような物が、入っているようにプリントされています。スカートや袖、ポケットの縁には、鈎針編みのレースが。
a0208783_0404636.jpg
素直な子供らしい服装で、女の子が初めて持つ着せ替え人形としては、多分こんな人形が理想的なのじゃないでしょうか。リカちゃん等の1/6ファッション・ドールは、一応対象年齢は概ね3歳以上となっていますが、小さ過ぎて大人でも扱いにくく、靴や小物は非常に脱げ易い&失くし易いし、ソフト・ビニールやプラスティック製の人形は体が硬い為、年少さんには未だ着替えが難しいのです。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-21 15:25 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

フクロウ柄紙製トランク

a0208783_18171189.jpg
この紙製の小ぶりのトランクは、可愛いと言えば可愛いものの、古くもなければ珍しいものでもありません。
a0208783_18174790.jpg
側面にも模様があります。この手のアイテムは、日本でも結構見掛けると思いますが、バッグとしてではなく、収納ボックスとして使われるようです。入れ子式になって販売されているタイプも、多いと思います。
a0208783_18182497.jpg
私はフリマで出会いましたが、購入した理由は、中に裁縫道具が入っていて、更に布が含まれていたからです。手芸用の薄手の布地は、イギリスでは本当に貴重です。トランクの内側の小花柄も、中々の可愛さ。
a0208783_18185462.jpg
まず、10cm角にカットされた、恐らくパッチワーク用のプリント生地が、どっさり入っていました。しかしこれがまあ、パッチワークに使うのには、大振りで派手な柄ばかりでして、何故この布を選ぶのか?と頭抱えます。そもそも、一般的なキルト愛好者の好みそうな柄とは到底思えないし。もし布の面積が大きければ、柄自体は中々魅力的だったのではと想像しますが、この小ささでは、他の何かに利用出来るとは全く思い付きません。ただ、バティック風やアフリカ製と思われる布も含まれていて、眺める分には楽しいと思います。
a0208783_18192739.jpg
一方、こちらのシンプルなコットン・プリントは、面積も80cm角位あり、人形の服作りに十分活用出来そう。こんなピンドットのような在り来たりな柄の布地でも、イギリスでは中々見付けられない、またはあったとしても、新品なら異様に値段が高いので、フリマでの材料探しは結構必死です。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-10-16 15:26 | 箱・缶・入れ物 | Comments(0)

緑のチェックのビンテージ・エプロン

a0208783_18183242.jpg
最近手に入れたビンテージのハーフ・エプロンです。地元の猫チャリティ屋で買いました。素材はコットン100%で、ハンドメイドのようです。シンプルながら、古いエプロンらしさが良く出ていると思います。
a0208783_18185672.jpg
この緑のチェック地が、良く見ると中々変わっていて面白いのです。ギンガム・チェックともタータンとも全く違う独特なパターンで、どちらかと言えばジオメトリック風。
a0208783_18192719.jpg
そしてやはりポイントは、黄色いリックラック・テープが利いていること。これがあるかないかでは、布地の柄の映え方が全く違うと思います。ただし、リックラック・テープの端を、内側に折り曲げて縫うとか、解れないように処理することは、作者は考えないで作成したらしいのが残念です。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-09-04 15:35 | ファッション・コスメ | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(130)
(105)
(104)
(97)
(88)
(84)
(76)
(68)
(64)
(54)
(54)
(52)
(52)
(51)
(48)
(47)
(45)
(42)
(38)
(37)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びプルボローのアンティーク..
at 2017-04-27 15:33
ジョストボ塗りのペンダント
at 2017-04-26 15:32
壁画教会のお祈りクッション
at 2017-04-25 15:32
もう一つの中世の壁画教会
at 2017-04-24 15:30
ウラン・ガラスのリーフ型ディ..
at 2017-04-23 15:25

記事ランキング

検索

最新のコメント

猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30
ぴよよんさんこんにちは。..
by 猫の額 at 14:13
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 13:05
加代子さん、こんばんは!..
by piyoyonyon at 22:20
ライの町は 数年前、高校..
by 加代子 at 02:28
真木さん、こんにちは! ..
by piyoyonyon at 05:36
ぴよよんさん、こんにちは..
by 真木 at 09:58
真木さん、確かにこの春の..
by piyoyonyon at 05:23
は、早いっ!!(@@; ..
by 真木 at 16:35

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。