タグ:木製品 ( 56 ) タグの人気記事

会津塗りのカフェ「珈琲蔵ぬりの里」

a0208783_5411561.jpg
キチ吉ちゃんとの旅行なので、勿論おやつを食べることは欠かせません(…念の為、P太との旅行でも、姉との旅行でも必ず食べます)。喜多方で目を付けたおやつ処は、会津塗りの工房が経営する蔵のカフェ「珈琲蔵ぬりの里」でした。
a0208783_5415342.jpg
この辺りは漆器工房が集まっていて、「うるし銀座」と呼ばれているそうです。
a0208783_5425581.jpg
蔵の建物を利用した飲食店は、この喜多方市でも三春町でも結構見掛けますけど、漆器工房直営のカフェと言うのは初めてです。
a0208783_5432417.jpg
適度に和風で、シックな落ち着いた雰囲気。
a0208783_5434693.jpg
更に落ち着いた二階席もあり。(人気店ですが、閉店間際なので誰も居ません)
a0208783_5443015.jpg
メニュー・カバーは、こんな風に刺繍されてます。
a0208783_5445733.jpg
私もキチ吉ちゃんも、「お蔵ケーキ・セット」を注文しました。漆器工房のカフェと言うことで、食器には漆器が多用されています。お皿もフォークも漆器。以前のポーリッシュ・ポッタリー・カフェでもそうでしたが、実際飲食店で食べ物を提供して見せると言うのは、食器のサンプルとして最良のアイディアだと思います。
a0208783_5453456.jpg
お蔵ケーキは、ふんわりホット・ケーキに、粒餡とたっぷりホイップ・クリームを挟んだもの。なるほど、漆のお皿の上で、ケーキが美味しそうに見えます。多分インド木綿製のマットの柄も漆器に似合って可愛いし、敷き紙が折鶴型でお洒落です。唯一難を言えば、ケーキの下のフォイルは無いほうが良いですね。
a0208783_5463638.jpg
餡が良質で美味しい~。クリームともばっちり合います。漆器は手入れが面倒だけど、普段から使い慣れるとそれ程でもなくなるはずです。何より、和菓子は勿論、洋菓子にも似合い、口当たりが柔らかです。アイス・コーヒーも、しっかり濃く飲み易く美味しゅうございました。
a0208783_546109.jpg
カウンターには、沢山のドライ・リースが飾ってあり、ナチュラルな雰囲気。
a0208783_5465972.jpg
女将さんのお話では、近所の方が毎年プレゼントしてくれるリースだそうです。
a0208783_5474128.jpg
女将さんの勧めで、資料室が併設されている店舗も見学させて頂きました。
a0208783_548899.jpg
樹液に使用したらしい、迫力ある器具がいっぱい。
a0208783_5484448.jpg
こちらは、木地作りの工程のようです。会津漆器は、会津の藩主となった蒲生氏郷が、彼の出生地であった近江国(滋賀県)から、多くの木地師、塗り師の職人を招き、農閑期の副業として奨励保護したのが始まりだと言われています(※喜多方市HPより)。またしても氏郷! すげーな氏郷。
a0208783_5491437.jpg
更に喜多方の土地は、山林から木地の材料や良質の漆が豊富に取れることと、漆の艶を出すのに適した盆地の気候で、漆器業が発展したと言われます。写真は、凄く細かい螺鈿の家具。
a0208783_550647.jpg
現代の生活にも合いそうで、欲しくなる和箪笥。テレビ台として活用している人もいますね。
a0208783_5503141.jpg
時代の重みを感じさせる神棚。
a0208783_5505147.jpg
一階の奥は、素敵な蔵座敷になっていました。---もっと海外にも日本の漆器の魅力を伝えたいと思うのですが、食器は余程理解がないと使えこなせなさそうです(手鏡やアクセサリーならお土産にしたことがある)。その為には、まずは自分自身が、もっと漆器に親しまなくちゃと思います。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2017-08-02 15:37 | 飲み物・食べ物 | Comments(0)

エーデルワイスの透かし彫りの木箱

a0208783_5512047.jpg
フリマで出会った、ちょっと変わった、直径6cm位の白木の箱です。蓋の中央に、エーデルワイスらしきモチーフが浮き彫りになっているので、オーストリアとかアルプス地方の土産物では?と思うのですが、今までこんな仕様の土産物を、現地でも古物としても見たことがありません。
a0208783_5522691.jpg
多分素材は白樺の木で、一本を丸ごと刳り貫いて入れ物にしてあります。全て手作業なはずで、透かし模様が一つ一つ丁寧に彫ってあり、かなり労力が掛かっています。
a0208783_5531894.jpg
エーデルワイスの中心や、蓋の縁に並んだ花のような細かい模様は、革細工の刻印みたいに打ち付けてあるようです。
a0208783_5552568.jpg
とは言え、スカスカで収納にはならず、一体何を入れて置く箱として作られたのでしょうね?? 一応、アクセサリー類を収納する「トリンケット・ボックス」にはなるのかな。




[PR]
by piyoyonyon | 2017-07-30 15:35 | 箱・缶・入れ物 | Comments(0)

マトリョーシカの詰め合わせ

a0208783_6473384.jpg
今じゃ中古のマトリョーシカでさえ、フリマでもチャリティショップでも、大抵驚く程高く売られています。そもそも好みの古い素朴なマトには、滅多にお目に掛かれません。そんな中、プロと思しきフリマのストールで、古いマトリョーシカの雑多に詰まったビニール袋が、全部で50ペンスと言う値段で売られていました。
a0208783_327060.jpg
一番大きなマトは、この身長10cm位の左の子。いかにも国営工場で作られたビンテージっぽくて、素朴な良いお顔をしていて、かなり好みのマトリョーシカです。一応左の子の中に、右の紫の頭巾の子を入れていますが、はたして本当に元からこの組み合わせだったかは不明。紫頭巾ちゃんにもお腹の切れ目はありますが、中には何も入っていませんでした。
a0208783_3272877.jpg
こちらは、かなり異質なマトリョーシカ。右は、服装がネイティブ・アメリカンみたいだし、顔はどう見てもおじーさんだし。左はイヌイットの少年ようだけど、貴方達、本当にロシア出身?? それとも、ロシアの少数民族に、こういう人達でも居るのでしょうか? こちらも、元々こういうセットなのかは謎。
a0208783_3275126.jpg
これのみ、形はマトリョーシカではありませんが、お腹に切り込みがあって、元はマト同様に入れ子式になっていたようです。ただし、中には既に何も入っていませんでした。顔は典型的なスラブ系と言うかマト顔で、ルパシカを着て赤い人民帽を被り、「模範的な共産党員同志イワン」って感じ(…勝手に名付けてみた)。これも、いかにもソ連時代のロシアの民芸品らしくて、味わい深くて結構気に入っています。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2017-07-18 15:24 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

ホフロマ塗りのジャム・ポット

a0208783_19203944.jpg
フリーマーケットで買った、ロシアを代表する民芸品、ホフロマ塗りの蓋付きの器です。ホフロマ塗りの中古品は、フリマで割としょっちゅう見掛けますが、こんなベリー柄が一番魅力的に見えます。黒地に朱赤と金が特徴のトールペイントが、東西文化の交流地点であるロシアらしさを良く表していると思います。
a0208783_19214869.jpg
ホフロマ塗りは、木製品と言えど強固に塗装・コーティングしてある為に耐水性で、実用の食器として使用が可能と言われているので、これもジャム入れではないかと思っています。確かにベリー柄のこの器に、ベリー・ジャムを入れたら美味しそう。
a0208783_19224750.jpg
ただし問題がありまして、蓋のサイズが合わない、または座りが悪いどころか、全く器の上に納まりません。ちょっと動かしただけで、するっと外れて落ちてしまう安定の悪さ。造り自体が、蓋を乗せる構造になっていないようです。実際ジャムを入れるのは、無理っぽそうです。
  



[PR]
by piyoyonyon | 2017-05-29 15:30 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)

こけしの栓抜き

a0208783_0255140.jpg
お正月だから和小物を!と思ったのですが、しばらく帰国もしていないから手持ちがなく、言ってしまえばネタ切れで、どちらかと言うと単に「こけし物」になってしまいました(笑)。このこけし型の栓抜きは、イギリスのフリマで買った物で、日本なら割と平凡な場所不特定の土産物だと思います。値段は、最初は売り主の女性(おばーちゃん)から、「それは珍しいから1ポンド」と言われましたが、50ペンスに値切りました。脇で売り主の息子らしき男性が、「そんな変なガラクタ、10ペンスで良いよ!」と口出ししましたが、女性は「駄目よ。これは珍しいのよ」と突っぱね、それなりに気に入っていたようです。日本人にしてみれば、全く珍しくはないんですけど、一応総手作りなのは確かで、今はこんなお土産も減って来ているかも知れません。
a0208783_0262817.jpg
まあ、いわゆる「ヘン抜き」の類で、ちょっと寂れた温泉街とかで売っていそうな、何処となく哀愁漂うお土産ですよね…。こけしの頭に栓抜きがにょきっと生えて、こけし自身も嬉しくなさそうな顔をしています。三ツ矢サイダーや、果汁30%位の安っぽい清涼飲料水が似合いそうです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-07 15:23 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)

サンタとトムテの木製人形

a0208783_22304931.jpg
今年の五月に、スウェーデンの木製天使人形と一緒に、フリマで購入した人形です。サンタ・クロースと、その助手のユールトムテ(トントゥ)を表しているようです。
a0208783_22313055.jpg
サンタさんは、ボーダー・シャツがお洒落。何だかトナカイのソリでやって来るのではなく、船のほうが似合いそうです。赤いとんがり帽子はフェルト、髪と髭は化繊の繊維で出来ています。
a0208783_2232575.jpg
トムテは、髪が落ち武者状態(笑)。ギンガム・チェックの布製エプロン(?)を、着けているのがポイントです。帽子と髪は、サンタと同素材です。どちらも多分、天使人形と同じくスウェーデン製、または北欧製だと思います。顔の造形や色使いに、明らかにイギリスのものとは違う、独特なセンスを感じます。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-22 15:28 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

クリスマス・ツリーのマトリョーシカ

a0208783_2235398.jpg
今年の夏頃、フリマでこのマトリョーシカと一緒に購入した、クリスマス・ツリー型のマトリョーシカ、…と言うか、入れ子式の玩具です。写真では葉が黒に近く見えますが、実物はもっと緑色です。しかし、木地が全く見えないほど厚めに彩色され、金彩もピカピカごっちゃり盛り上がっている為、最初に手に取った時は木製とは思えず(金属製か何かに見えた)、従って入れ子式だとも気付きませんでした。
a0208783_2242936.jpg
売り手の人に「それ、開けると中に人形が入っているよ」と言われ、初めてマトリョーシカと同じ仕様だと言う事に気付きました。蓋の切れ目が丁度枝の段の部分にあるし、結構キツ目で外れにくいので、分かり辛かったようです。ツリーのオーナメントは、ギフト・ボックスやエルフを表しているようです。
a0208783_226719.jpg
中には、サンタと雪だるまの人形が入っていました。
a0208783_2251034.jpg
古い物では全くなさそうだし、中の人形は二つだけですが、こんなマトリョーシカのバリエーションは、初めて見たので嬉しくなりました。クリスマスらしさが盛り上がる、中々楽しいアイテムだと思います。
 




[PR]
by piyoyonyon | 2016-12-07 15:30 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

木製人形型エッグ・スタンド

a0208783_1315617.jpg
フリマで出会った、手描きの木製のエッグ・スタンドです。木製スプーンも、元から付いていました。生憎大きな卵しか手元になく、頭からはみ出し撒くっていますけど(笑)、Sサイズの卵用のようです。
a0208783_1322995.jpg
多分、デンマークやスウェーデン等の北欧製だと思います。単純なのに可愛い顔が、やっぱり魅力の決め手ですね~。そしてストライプのエプロンも、何気に御洒落に見えます。
a0208783_133225.jpg
頭が空いたままだと、ちとマヌケっちいので、何処かの誰かの手編みのエッグコジーを乗せてみました。





[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-05 15:29 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)

エストニアの古い民族衣装人形

a0208783_4463056.jpg
フリマで、ちょっと珍しいタイプの古い民族衣装人形に出会い惹かれました。仕様も衣装も、今まで見掛けたことのないタイプです。まず、何処の国の人形なのか、そしてこの人形本体の素材が何なのか、興味を引きました。セルロイドのように硬くて軽いんですけど、中は空洞ではなさそうだし、ちょっと違う。足先の塗装が少し剥げていて、どうやら木であることが分かりました。オガ屑でも固めて形成した上に、分厚く塗装しているような雰囲気。木の割に軽量なのは、顔と手足だけが木製で、体は綿入りの布製だからのようです。顔は勿論手彩色で、手馴れた感じの絵付けで、中々の品の良さが気に入りました。
a0208783_447038.jpg
そして服は、化繊か化繊混がメインで、文様部分は予めプリントしてあり、それなりに量産向けに作られたのが分かります。白いブラウスにペプラム付きの胴衣、スカートの上にはエプロン、下にはペチコート。着脱は出来ません。襟元には、黄色いビーズのネックレスを着けています。キャップと、そこに結ばれた長いリボンが印象的。髪は、非常に細い化繊の糸で、後ろで長い三つ編みにしています。一目でバルト三国か北欧の民族衣装に見えましたが、ちょっと調べたところ、どうやらエストニアのMuhu ムフ島の衣装のようです。この衣装からも想像出来る通り、鮮やかな刺繍等の伝統工芸の宝庫のような、魅力的な場所みたいです。
a0208783_4472377.jpg
買ったのは、ディーラーらしきストールで、値段を聞いたら、逆に「幾らなら良い?」と聞いて来ます。私が「1ポンド」と提案すると、「それで良しってことにしよう! この人形、君に似ているからね」と言われました。…また、豊頬の子供に似ているって言われちゃったよ…。家に帰ってP太にそのことをボヤいたら、「さすがにここまでは太ってないよ」と言ってくれましたけどね。良く出来た夫を持って幸せです(涙)。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-03 15:25 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

ロシアの木馬

a0208783_442199.jpg
一見スウェーデンのダーラナ馬かもと思ってしまいますが、ロシアの民芸品です。ダーラナとの一番の違いは、首が折れ曲がって項垂れていること。何処か仕草が幼い、仔馬のように見えます。朱色に近い赤地に、金彩等の花柄が大胆に描かれて、フォークロア感は満載です。古くてあちこちヒビが入っている、多分ソビエト時代のものです。
a0208783_4423423.jpg
ロシアの木馬と聞くと、小さい頃に読んだ「ワーシャとまほうのもくば」と言う物語を思い出します。ワーシャと言う非常に我儘で頑固な男の子が、ある朝起きたら、木馬(乗って遊ぶほう)が欲しくて欲しくて堪らなくなっていたところから話が始まるのですが、子供って突然そういう手の着けられない現象を起こすことがあるよなァと、子供心にも思ったものでした。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-10-25 15:31 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(125)
(115)
(107)
(104)
(96)
(85)
(73)
(68)
(60)
(60)
(58)
(56)
(56)
(54)
(53)
(50)
(46)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

キルターの憧れの店「カントリ..
at 2017-08-22 15:37
懐かしの西荻窪
at 2017-08-21 15:21
ウラン・ガラスの羽根柄フルー..
at 2017-08-20 15:31
今日は女子会
at 2017-08-19 15:27
蝉時雨
at 2017-08-18 15:28

記事ランキング

検索

最新のコメント

> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。