タグ:犬 ( 4 ) タグの人気記事

小金井公園のフリーマーケット 1

a0208783_0293692.jpg
東京・武蔵野地区で義兄の車でリサイクル・ショップ巡りをした翌日は、姉と義兄と小金井公園のフリマに行く予定でした。…ところが! 前日姉は音楽フェス(の帰りのレストランの)階段から落ち、尾骶骨にヒビが入り、フリマ当日は義兄が姉を病院に車で運ぶことに。尾骶骨骨折って、治療法がなくて、放って置いて自然治癒を待つしかないんですね~。当然姉は、しばらくは歩くのも難儀な上、自転車に乗るなんて持っての他の、不自由な生活を強いられましたよ…。結局フリマには、私一人で行きました。
a0208783_0301035.jpg
行き帰りの途中、用水路上の遊歩道(かつサイクリング・コース)を通ります。東京都内とは言え、未だこの辺りには、地蔵堂や道祖神や庚申塔等の民間信仰の石碑、屋敷神の残る古くから続く農家、古風な円柱形の郵便ポストが点在し、田舎らしい長閑な雰囲気が味わえます。
a0208783_0303641.jpg
周囲には所々畑や植樹園が見え、季節の花を眺めるのも楽しみです。畑には、こんな芝桜のカーペットも。
a0208783_030565.jpg
遊歩道脇で、ちょっとポコに似た、藪睨みの猫ちゃんに遭遇。毛皮が微妙にサビ色です。
a0208783_0314324.jpg
この小金井公園では、月一位でフリマが開催されます。姉の家から徒歩で行けますが、何せ公園自体が都内最大級で、とんでもなくダダッ広い。公園に入ってからフリマ開催場所に到着するまでが、また延々と歩かなくてはならず、全行程の1/3位あるんじゃないかと思える程です。
a0208783_032654.jpg
丁度武蔵野は、ソメイヨシノが終わり掛け、枝垂れ桜が満開と言う季節でした。
a0208783_0323739.jpg
広大な公園内で、フリマが開催されるのはこの通路両脇の500m位だけ。イギリスの郊外型フリマに比べると小規模ですが、人口密度は高く、非常に賑わっています。
a0208783_0331032.jpg
イギリスのカーブーツセールと違って、捨てるような値段のアンティークやビンテージに出会える確率は低いのですが、日本でフリマに売り手として参加する人と言うと、物を無駄にせずリサイクルする=エコ意識の強い人(…イギリス風に言えばヒッピー系っつうか)が多いようで、割と好みのアイテムが多く売られていました。特に洋服は、私の好きなSM2とか、やたらナチュラル系が多かったなあ。
a0208783_0333420.jpg
あと、籠バッグが多く売り出されているのに気付きました。ナチュラル系って確かに籠バッグ好きが多いはずで、買いはしたものの、実際には相当使い辛い為、売りに出していると見た(笑)。
a0208783_0351271.jpg
ナチュラル系にはハンドメイド好きも多いので、布地の端切れをあちこちのストールで見掛け、安価で手に入れることが出来ました。
a0208783_0335854.jpg
ここはビンテージ・ジュエリー中心のストール(姉に寄ると昔から出店しているらしい)。真珠やアメジスト等の半貴石アクセサリーが、1000円位から買えることも。
a0208783_0342762.jpg
この公園には、ドッグランも併設されていて、犬の散歩にも大人気。まるで焼き立てのパンのようなふかふか毛皮の芝わんこには、特にトキメキます。
a0208783_0345054.jpg
この日は快晴で、未だ4月だったと言うのに、半袖の夏服でも汗ばむ程のジリジリ来る日差しでした。既にイギリスとは比べ物にならない日本の暑さに、この先の滞在は大丈夫なのか?と不安に思った私です。





[PR]
by piyoyonyon | 2017-06-15 15:26 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

白いもふもふ犬

a0208783_2511349.jpg
隣町の床屋さんで、歩道からガラス越しに見掛けた犬です。真っ白い、シベリアン・ハスキーかアラスカン・マラミュートだと思います。一般的な柴犬より二周り以上の大きさですが、一歳未満の、多分生後5、6ヶ月とかの若い子のようです。凄いフッコフコぶりで、あ~~撫でたい!!と言う衝動に駆られました(笑)。
a0208783_2513276.jpg
目は片方だけ青く、もう一方は茶目のオッド・アイでした。猫の場合、成長しても青い目のままなのは聾唖で、オッド・アイなら青い目側の耳にだけ聴覚障害があるらしいのですが、犬はどうなんでしょうか?? …いや、平気か。実家の小次郎号は、両目とも青かったけど、聴覚には問題ありませんでしたから。
 
[PR]
by piyoyonyon | 2015-12-26 15:35 | 動物 | Comments(2)

日本の昔のグリーティング・カード

実家に随分昔から存在していたらしい、古い未使用のグリーティング・カード達です。多分、自分達で選んで買った訳ではなく、お年玉付き年賀葉書の3等の景品…とかではないかと思います。今年1月に帰国した際、母のアトリエで、毎度の如くテキトウに散らばっていたので、保護しました(つまり勝手に持って来た)。中途半端な古臭さが、日本の昔の文具の資料として興味深いと思い、写真を撮っておくことにしました。
a0208783_1521257.jpg
Eメールが当たり前になった今でも、欧米では日本に比べ、カードを送る習慣がずっと盛んなように思えますが、多分当時(1970年代頃)は、日本ではカードはもっと馴染みの薄い存在だったようで、アメリカ製のカードのイラストを、そのまま文字だけ日本語に換えて印刷していた商品が多かったようです。これは、世界最大のグリーティング・カード需要国アメリカの、最大手のカード・メーカーの一つ、ホルマーク社製のカード。
a0208783_1523850.jpg
三つ折り蛇腹式で、開くとこんな風になります。書体もレトロ。まどろっこしい文章がやたら長いのは、英語版の文章をそのままに翻訳し、そのままのレイアウトにしたせいだと思います。
a0208783_153831.jpg
以前アメリカで定番だった(今もある?)、ぶりぶり動物柄。コアラとオダマキ草部分は、軽くエンボスされています。コストを抑えた、片面印刷の四つ折り使用。ホルマークのもの。
a0208783_1534645.jpg
こちらもホルマークの、もしかしたら上のコアラのカードと同じイラストレーターかも知れません。四つ折り仕様で、中面は薄いピンク地のみ。
a0208783_1544558.jpg
今でもイギリスでは良く見掛けるような、二頭身の目の大きいぶりっこ動物柄。「CHIKYU(チキュウグリーティングス)」と言う日本の文具メーカーの商品で、多分イラストはアメリカ。シボのある厚紙二つ折り仕様で、「中紙」と呼ばれる文章を書く為の薄い紙が挟まっています。
a0208783_1551857.jpg
「これぞ!」と思える昔のファンシー柄。この頃、ホルマーク社はサンリオと業務提携していました。「1979(年)Sanrio」とクレジットが入っています。多分このイラストは、日本人に寄るものだと思います。
a0208783_1553738.jpg
中面。葉祥明が流行ったのって、もしかしたらこの頃かなあ。
a0208783_155588.jpg
こちらも昔の典型的なファンシー風で、子供の落書きのようなラフな色鉛筆のにゃんこ柄。「Victoria」と言う、学研のファンシー文具ブランドの製品。
a0208783_1562735.jpg
三つ折り蛇腹式で、開くと文章を書く欄が便箋並みに広く、やはり日本のデザインだと思います。アメリカでグリーティング・カード文化がこんなに発達した理由の一つに、便箋に手紙を書く程長い文章を書きたくない、または書けない人が多かった為、カードで済ませたのではないかと勘ぐっています。
a0208783_1565367.jpg
写真では何が何だか分からない柄か分からないと思いますが、本当はパラソルを持ったヴィクトリア調のドレスを着た女の子(人形?)が、極淡い水色地にエンボスされています。
a0208783_1571525.jpg
「Gibson」と言うアメリカのカード・ブランド(メーカーは「American Greetings」)のものを、日本では Sony系列のファンシー&キャラクター・メーカー「ソニー・クリエイティブプロダクツ」が契約販売していたようです。
a0208783_1573779.jpg
おじーさんにでも送るような、凄く渋いイラストです。中面には、「ごぶさたしています お元気でお過ごしですか」と印刷してあります。今なら、何故メールを使わず、わざわざカードを送る内容なのか、その必要性がまるで理解出来ないところです(笑)。ホルマーク製。
a0208783_158374.jpg
こちらも渋い、おばーさん好みっぽい柄のホルマーク製多目的カード。厚紙二つ折り。中面は、文章ナシなのに、果物の線画の小さなカットのみ入っていて、結構贅沢(って言うかコストの無駄遣い)です。
a0208783_1582534.jpg
ホルマーク社の中無地多目的カード。ケシ(多分カルフォルニア・ポピー)の花の周囲には、楕円の飾り罫がエンボスで表現されています。角丸で背に金紐付きなのがミソ。
a0208783_1584347.jpg
アメリカの「RUST CRAFT」と提携した、日本の老舗文具メーカー「MIDORI(現在「デザインフィル」と言う会社のブランドの一つらしい)」の、おすましプードルのクリスマス・カード。白いスカラップ縁の周囲は、金色で印刷されていましたが、すっかり擦れて剥げ気味です。
a0208783_159099.jpg
この中で一番気に入っているのは、この塀の上で歌う二匹の猫柄カードです。「Victoria」の製品で、イラストはアメリカの「Cleveland」からの提供です。
a0208783_1592975.jpg
四つ折り仕様で、中面のイラストも、渋い色合いも印刷具合もフォントも可愛い。これも今なら、メールで済ませりゃいいのにってな用途ですけどね(笑)。
   
[PR]
by piyoyonyon | 2015-11-18 15:31 | ステーショナリー・グラフィック | Comments(2)

ピンクのワンピースのポーズ人形

a0208783_2255037.jpg
フリーマーケットで、例に寄って、沢山の古い民族衣装のお土産人形が、突っ込まれたダンボール箱がありました。この人形は、その中に混じっていました。でも、これが何処のお土産なのかは、全く検討が付きません。製造されたのは昔の日本だとは思いますが、普通(当時)日本のお土産として選ぶのは、藤娘等の着物を着た衣裳人形か「こけし」で、こんな全く日本らしくない人形を選ぶ西洋人は、まず居ないでしょう。
a0208783_2262729.jpg
身長は18cm位。首のみ木製で、顔は綿を包んだ肌色のジョーゼット、手足は針金を包んだジョーゼットで出来ています。普通この手の人形が、潰れている位丸顔なのに対し、珍しく面長の顔をしています。昔の少女マンガのようなでっかい目の顔パーツは、勿論手描き。髪は細い毛糸。ピンクのミニのワンピースは化繊で、襟元にレースが付いています。黒いリボンが付いた、白いボンネットはフェルト製。これだけのシンプルなファッションで、こんなにレトロ感と可愛さが溢れているのだから、人形の服作りの参考にしたいと思います。
a0208783_2265364.jpg
手からチェーンが伸び、モール製の犬(猫にしか見えないけど)が付いているのも、レトロ感を高めている重要なポイント。足には黄色い靴のようなものを履いていますが、ボッキリ折られたような跡もあり、元は台に張り付いていたのかも知れません。とにかく、昭和の香りがぷんぷん漂う人形です。
[PR]
by piyoyonyon | 2015-01-27 15:24 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(141)
(115)
(110)
(105)
(97)
(91)
(81)
(71)
(68)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(51)
(50)
(46)
(43)
(39)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

青と紫の小ぶりのエナメル花ブ..
at 2017-06-25 15:31
ジブリ弁当箱
at 2017-06-24 15:36
誕生50周年記念リカちゃん展..
at 2017-06-23 15:30
誕生50周年記念リカちゃん展
at 2017-06-22 15:22
1950年代の女性雑誌
at 2017-06-21 15:36

記事ランキング

検索

最新のコメント

>weierud2さん、..
by piyoyonyon at 17:27
50年代のファッションは..
by weierud2 at 20:19
>加代子さん、おっしゃる..
by piyoyonyon at 23:11
こちらのフリーマーケット..
by 加代子 at 17:27
>JUNさん、ルイスを気..
by piyoyonyon at 16:48
piyoyonyonさん..
by JUN at 13:29
> 真木さん、内容の前後..
by piyoyonyon at 16:30
あれれれ? panas..
by 真木 at 18:47
> JUNさん、はじめま..
by piyoyonyon at 00:43
はじめまして。イギリスの..
by JUN at 21:19

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。