人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤル・ファミリー着せ替え人形

ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18504323.jpg
エリザベス女王を始め、英国王室の面々が下着姿で勢揃い…。これは何かと言いますと、2年前のダイアモンド・ジュビリー(戴冠60周年記念)に発行された、実際切り抜いて遊べる着せ替え人形が掲載されている、ドーヴァー社みたいな薄っぺらい本の表紙なんであります。同じ立憲君主国の日本人としては目を疑うような、「これ、本当に発行・販売して苦情来ないの?」と驚くべき、ブッ飛んだロイヤル・ファミリー・グッズが、こちらでは普通に売られています。人気の所以か、単に茶化しているのか、はたまた冒涜が込められているのか…、判断に迷うアイテムやデザインが多いと思います。しかし、私は自信を持って言いますが、イギリス本国ではこの手の商品は、少なくとも英王室に対して親しみを持っている人に寄って手掛けられ、購入されるのです。もし王室反対派なら、手にとりもせず、視界にも入れたくないはずですから。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18514238.jpg
まずは、ユニオンジャック柄のシュミーズの女王陛下と、夫君のフィリップ殿下。その方々とは一応認識出来るものの、特には似ていないように思います。フィリップ殿下の「ももてこツナギ」みたいな下着の胸にあるイニシャルは、公式通称「Duke of Edinburgh エディンバラ公」の略だそうです。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18515958.jpg
勿論、いつまでも下着姿ではあんまりなので、ちゃんとお召し物も用意されています。こちらはフォーマル・バージョン。人形は厚紙に印刷されていますが、衣装は薄い紙製です。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_1852273.jpg
チャールズ皇太子と妻のカミラ。両親がお歳の割に若いのか、皇太子が老けているのか、ここ数年は、どちらが親か見分け付かなくなって来ました。チャールズのぱんつが水仙柄なのは、彼の公式名が「ウェールズ大公(殿下)」だから、ウェールズの国花を表しているのだと思います。彼には、この他「コーンウォール公」「チェスター伯」等の6つの肩書きがあるそうです。一方カミラ(彼女が一番本物に似ているような…。しかし凄いガニマタに描かれているなあ)の公式通称は、故ダイアナ元妃同様の「ウェールズ大公妃」ではなく、「コーンウォール公爵夫人」。今だダイアナ贔屓が圧倒的に多い為、カミラさんの国民からのウケは悪いようです。キャサリン妃とは、犬猿の仲とのウワサも。それに伴い、皇太子への風当たりも強そう。チャールズが即位しても、彼女は王妃とは呼ばれない約束なのが、このページの右側に説明されています。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18525053.jpg
第二子も誕生し、何かと注目されるウィリアム王子とキャサリン妃。イギリスでは、通常「ケンブリッジ公爵夫妻」と呼ばれます。この人形では、二人揃って「Primark(超安物チェーン衣料店)」みたいな下着を着ています。王子にはちゃんと髪も残っていて(笑)、イラストレーターの思いやりが伺えます。救助のヘリを運転したり、浮浪者生活を体験したり、本国では父親より絶対的に人気のあるウィリアム王子ですが、日本では今年の来日、特に自ら希望した被災地訪問で、一気に人気が高まったものと思われます。ケイトさんは、実物は更に痩せているかも。説明書には、彼女御用達のファッション・ブランドとかが記してあります。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18532478.jpg
弟のヘンリーー王子のみ、未だツレがいない為、女王の愛犬コーギーと一緒のページに(笑)。犬用の衣装も用意されています。ダイアナ妃の浮気で出来た子との噂があり、優等生の兄とは異なり、少年時代は結構グレていたようで、スキャンダルの多い彼です。その一方で、気さくな性格ゆえ人気も上々。現在、軍隊で頑張っています。そのハリーも30歳なので、そろそろお妃が決まるかも知れません。
ロイヤル・ファミリー着せ替え人形_a0208783_18534519.jpg
そして、それぞれのフォーマルの他に、カジュアル・ファッションも用意されています(注:あくまで想像の域)。女王夫妻はジョギング・ウェア、皇太子夫妻は農作業&アウトドア着、ケンブリッジ公夫妻はロデオの衣装です。---私は姉用に買いましたが、実際切リ抜いて遊ぶかはともかく、眺めるだけでも、特にカジュアル・ウェアを着ているところを想像するとクスッと笑える、気の利いた英国土産になりそうです。
 
by piyoyonyon | 2015-05-30 15:34 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル