人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂

これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0434571.jpg
松本での二日目の昼食は、和食が続いたので洋食にしてみました。と言っても、フレンチやイタリアンではなく、日本の由緒正しい?懐かしい洋食。思えば、ナンチャッテ西洋料理としてすっかり日本に定着した「洋食」は、擬似洋風建築の食べ物版みたいなものですね。狙いを付けていたのは、松本観光のガイドブックやサイトに、必ずと言って良い程掲載されている、1933年から続く老舗「おきな堂」です。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_045930.jpg
綺麗に改装された外観ですが、こちらもレトロ建築で、中に入ると顕著です。便利な立地の人気店だけあって、結構並びました。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0442164.jpg
一階(禁煙席)の、一番奥の落ち着いたボックス席に案内されてラッキー♪
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0454042.jpg
まず昼間っから、地元産のシードルをグビグビ(笑)。おつまみは、自家製ピクルスです。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0461151.jpg
食事は、あえて三人別々なものを注文しました。姉とよみょんが選んだのは、「ビーフシチュー・セット」。サラダとフランス・パン付です。三品の中で、これが一番女性的かな。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0463312.jpg
キチ吉ちゃんは、「大人の洋食セット」。ハンバーグ、スパゲッティ・ナポリタン、オムライスのセットで、カップ・スープが付きます。「大人の」と言えど、子供も大好きな組み合わせですが、スパイスがしっかり目に利いているし、量が大人(笑)。勿論、キチ吉ちゃんには問題無しです。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_047082.jpg
私は、「ボルガ・ライス」にしました。オムライスにチキン・カツが乗って、ドミグラ・ソースが掛かって、ドカーンと男子高校生(しかも運動部)っぽい一皿です(笑)。元々おきな堂のメニューは、旧制松本高校のバンカラ学生御用達の食べ物の伝統を守っているものが多いそうです。これにもカップ・スープが付きます。不思議と飽きない組み合わせで、自分でも驚くことに完食しましたよ、ええ。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_052967.jpg
「ボルガ・ライス」って、聞きなれない名前ですが、福井県越前市(旧武生市域)の御当地B級グルメ料理だそうです(…それが何故松本で?)。味見させて貰いましたが、姉のビーフシチューは、ドミグラ・ソースと大体同じ味のようでした。因みに、ドミグラ・ソースって、まずイギリスではお目に掛かれないものです。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0472845.jpg
更に、デザートとして人気の「自家製プリン」を注文。今時のパティシエのお洒落なプリンとは全く違う、ちょっと表面がブツブツしていて、苦味の利いたカラメルとホイップ・クリームが懐かしい、優しい味のプリンです。
これぞ日本の洋食屋さん、おきな堂_a0208783_0475590.jpg
本当に、どれも正統派の日本の洋食と言った感じで、甘辛の塩梅が丁度良くてコクがたっぷり。定期的に食べたくなる、ホッとする味わいでした。おきな堂さんは、自らを「時代遅れの洋食屋」と謳っていますが、時代を超えて変わらぬ味&雰囲気を守る姿勢は、返って今新鮮です。
  
by piyoyonyon | 2015-06-29 15:28 | 飲み物・食べ物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル