人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京観光の王道、浅草へ

日本滞在の日程も、いよいよ残り少なくなって来ました。浅草と言えば、東京観光の筆頭で、団体旅行者や修学旅行生や外国人観光客率の最も高い場所の一つですが、意外にもP太は未だ一度も訪れたことがないとのこと。それでその日は、「バリバリの観光地だよ。覚悟して~」と言いつつ、連れて行くことにしました。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1752757.jpg
いつも人の多い場所ですが、この時は未だ一月中だったから、浅草寺への初詣客で更に混んでいました。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1751831.jpg
まずは、何はともあれ浅草寺の雷門。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17514256.jpg
浅草のシンボルで、記念撮影をする人が特に多い場所ですが、この大提灯の底まで見上げる人は、意外と少ないのじゃないでしょうか。こんな凝った竜の木彫になっているんですね。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17523816.jpg
そして、観音堂への表参道である仲見世通りを進みます。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17532098.jpg
この通りには、ひたすら典型的なお土産屋がズラーッと並んでいる訳ですが、実はこういう他愛ない土産物は、眺めていて全く飽きない私です(笑)。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1753433.jpg
こんなメチャ混みの場所は、本来出来るだけ避けるんですけど、それでも日本は、未だ他の国に比べたらずっと安全で、余り気を張る必要がないなーと、今回つくづく感じました。そして、これでも平日だから、週末よりはかなりマシな混み具合だったのだと思います。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1754887.jpg
通りの合間に、スカイツリーが見えます。更に混んでいそうなので、今回行く気はナシ。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17543441.jpg
浅草寺観音堂に向かって、次に現れるのが宝蔵門。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1756765.jpg
五重塔も見えて来ました。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17545981.jpg
ここの大提灯の底も、凝った竜の彫刻になっています。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17554038.jpg
こちらは、左右の黒い大提灯の底。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17562970.jpg
この眺めには、西洋人観光客のテンションは、確かに上がると思います。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1757145.jpg
そしていよいよ、観音堂です。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17564980.jpg
御手洗場の彫像は、高村光雲作。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17573698.jpg
やっぱり、大提灯の底には木彫が。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1758650.jpg
内部は、天井画が中々凝っていて綺麗。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17583834.jpg
お参りに来ていた男子大学生達が、「今年は彼女がいっぱい出来ますように!」(←彼女を持ったことのない男の発言に違いない)「僕はいっぱいじゃなくて良いから、可愛い彼女が出来ますように!」と、無邪気にデッカイ声でお祈りしていました(笑)。そりゃあやっぱ、量より質でしょ。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_18143238.jpg
ここでもやはり、中国人観光客が顕著に増えたと実感しました。レンタルの着物を着て御満悦で参拝する中国人を沢山見たら、誰も日中関係が緊迫しているとは信じられませんね。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_17592839.jpg
浅草にも、レトロな建物があちこち残っています。老舗「神谷バー」は、お客も年配層が多いように見えました。一度入って飲んでみたいなー。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1759499.jpg
そのすぐ側の、松屋浅草店兼東武浅草駅。どちらもアールデコ様式です。
東京観光の王道、浅草へ_a0208783_1802515.jpg
王道と言えど、結局見学したのは浅草寺だけで、さっさと次の目的地浅草橋に移動しましたが、スカイツリーも 金斗雲ビルも間近で見ることが出来、浅草初心者としては、P太は十分満足したようです。
  
by piyoyonyon | 2015-07-06 15:30 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル