人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装

リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装_a0208783_6191365.jpg
作って~!と女の子が頼むお人形の服は、多分今はこれが一番多いのではないかと思います…。私は姪に頼まれた訳ではありませんが、絶対喜ぶと確信して作りました(エルサ風のリカちゃん人形を選んでいましたから)。とは言え、アナとエルサのドレスって、見るからに結構複雑で難しそうですよね。おまけに、イギリスでは材料も思うように手に入らないし。作るのに当たり、私も一応市場調査らしきものをしました。何せ、映画は見ていません(爆)。高価バージョンの、どちらかと言えば大人向けコレクタブルズのアナ雪のファッション・ドールは、戴冠式の衣装の着替えまで付いて、中々凝った本格的な仕様ですが、一般の玩具屋で売られている子供用のは、服の一部が体にプリントされて、着替えが出来ない非常に安っちい造りです(その割に安くない!)。中には、エルサの胸のボタンを押すと歌う仕組みの人形もあり、単に「れりご~れりご~♪」とのみ繰り返すだけで、ウザイことこの上なし。服も、あちこち省略・変更されています。結局、子供はそれでもOKなようです。子供用のアナ雪コスプレの衣装も同様で、あちこち端折れています。イギリスの姪も、身頃だけアナの服と認識出来る全く違う服を着ていても、「これ、Frozenのドレスよ」と御満悦です。
リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装_a0208783_619387.jpg
エルサのドレスは、構造上無理があると言うか一般的でないと言うか、廉価版で劇中の服を忠実に再現した品は、ほとんど存在しないようです。私も、V字のウェストの切り替えは、あっさり省略。一見シンプルなようで、実は大変苦労しました。全体的に、とても拡大してお見せ出来ない仕上がりです(苦笑)。光沢の美しいサテン地はシルクで、フリマでインド人女性から買った端切れ。これが手に入らなかったら、エルサの服作りは諦めていたかも…。その他の材料には、1ポンド屋で売られている子供用のチュチュなどを利用しました。
リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装_a0208783_621762.jpg
アナのドレスは、ノルウェーの民族衣装を元にしていると言う噂です。自分用になら、好みの素朴なフォークロア調に仕上げたいところでしたが、子供向けなので、スカラップ縁の青いスカートは、ぴかぴか光るサテン地にしました。サテン地をフリマで購入した他は、ケープの縁のボンボン・テープのみ手芸店で買い求め、後は出来るだけ手元にあるもの利用です。キャップ(ちとでか過ぎですね…)の前縁には、本当はファーみたいな物が付いているはずなんですが、これもパス。装飾は、コートと揃いのボンボン・テープだけにしました。
リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装_a0208783_6213296.jpg
アナの服のポイントである文様は、市販品は勿論プリントですが、私は一応刺繍に挑戦しました。当然そっくりそのままの図案には作れないので(根気もまるでナシ)、勝手に「何となくアナ風」に単純化しました(笑)。ブラウスの襟も、本当はスタンド・カラーのはずですが省略。スカートと胴衣はそうれぞれ二重にし、手間は掛かるけど、アナの服のほうが、構造的には簡単だと感じました。
リカちゃん用「アナと雪の女王」の衣装_a0208783_6215126.jpg
こんな拙い服でも、姪も義妹も感激してくれたようで、作った甲斐がありました。ところで、アナとエルサを自分達の顔に描き替えて、「仲良し姉妹」と題した絵を姉に送ったら、ウケていました。
by piyoyonyon | 2015-11-06 15:27 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル