人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のコットンのビンテージ・ワンピース

その日のフリマは、割と天気が良かったものの、父の日だったせいか、出店数もお客も少なめでした。私の収穫も、このビンテージのワンピースのみ。かなり御高齢のおばあさんが売っていました。多分彼女自身の若い頃の持ち物で、思い出深い品だからか、フリマとしてはちとお高めでした。
緑のコットンのビンテージ・ワンピース_a0208783_6483764.jpg
1940~50年代のワンピースと思われ、そんなに古いものを今までとってあったとしたら、思い出深いのも無理ありません。ホームメイドではなく、タグが残っている既製品です。あちこち補修しなければならない箇所はありますが、そんな古いものの割には、着用可能の状態と言うだけでも驚きです。昔のサイズだから、自分には小さいかな?と思いましたが、着てみたら見事にピッタリでした。ウェストのシャーリングが、延び切っているお陰のようです(笑)。ただ昔の服らしく、袖ぐりはきつめで、腕は上げにくく感じました。P太には、凄く似合うと言われました。しかも、着やせして見えるだと。その日の私の服装に不服だったから、「今夜の父の日のレストランでの夕食には、それで出掛けたら?」とまでの言われよう。
緑のコットンのビンテージ・ワンピース_a0208783_6421327.jpg
素材は、リバティのタナローンのような滑らか薄手のコットンで、エメラルド・グリーンの地に可憐な小花が散っています。元はかなり鮮やかな色合いだったと思われますが、程良く褪せています。
緑のコットンのビンテージ・ワンピース_a0208783_6434410.jpg
ちょっと張り気味の肩や、スカートのラインが、50’sよりは 40’sっぽいと思いました。襟は小さなテーラードで、襟と袖に白いパイピングが入っています。友布の腰リボン、また両脇にポケットも付いています。
緑のコットンのビンテージ・ワンピース_a0208783_6423754.jpg
もう自分がビンテージの年齢だから、古着は卒業かなあとも思っていたのですが、限られたチェーン・ショップだらけで、ファスト・ファッションばかりのイギリスで、他人とは被る可能性の低い(しかもバカ高くない)服となると、本当にビンテージ位しかありません。義妹もそう思っているらしく、ビンテージをしょっちゅう着ていて、「それ、良いね!」とお互い私達の目に留まるのは、大抵そういう服です。
  
by piyoyonyon | 2015-07-24 15:39 | ファッション・コスメ


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル