人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク髪のメルヘン・リカちゃん

ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_2111847.jpg
真っ赤とか青とか紫とか、アニメ・キャラみたいな現実離れした髪色のファッション・ドールは(実際そういう髪に染めた人間も存在しますが…)、今まで興味がなかったのだけれど、これは何だか可愛いと思い買ってしまいました。姫カット風ツインテールの髪型が気に入ったようです。しかも、こういう安っちいプリントの服も、本来好きじゃないのですが、このリカちゃんには良く似合って可愛く見えました。思えば、縞ソックスには相当弱いかも。特別仕様や限定販売のリカちゃんではなく、何処の玩具店でも売られている廉価版です。パターン名を「メルヘンゴーランド」と言います。スカート部分が、メリー・ゴーラウンドなんですよ。ハートのペンダントは、服に縫い付けてある仕様。靴はころんと丸く、従来のストラップ靴より一回り大きいのも気に入っています。頭のパッション・ピンクのラメのでっかいリボンだけは、さすがに要らねーなと思いましたが。
ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_2114492.jpg
中国製の廉価品のリカちゃんは、アイ・プリントが大味で、普通は国産のキャッスル製のリカちゃんとの違いが一目瞭然なのですが、この人形の顔立ちは結構良い線行っていると思います。ピンク髪と言っても、余りドギツイ色ではなく、実物は金髪をピンクに染めた感じです。リップはパール・グロス掛かっていて、愛らしさ抜群。そしてこのリカちゃんは、首を傾げられるのも良いところです。人形の表情が、ぐっと広がります。今の廉価品のリカちゃんは、基本的にこの仕様のようですが、お人形教室のは首を傾げることが出来ません。
ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_212661.jpg
元はと言えば、同じくタカラトミー社の「りからいず(アニメや漫画のキャラを、決してフィギュアではなく、リカちゃん人形仕様にしたもの)」の、「魔法少女まどか☆マギカ」や「カードキャプターさくら」の人形がとても良く出来ているので、魔法少女やアイドルっぽいリカちゃんも悪くないかも…と思ってしまったのです。あくまで人形に限りますけど。いかにもスウィ~~トな服装が、これ以上なく似合いそうでしょ。ただし、この髪色からすると、パステル・カラーの服しか似合わないかも知れません。アイドルっぽい服には、やっぱりニーハイで。
ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_2122960.jpg
この白いレースのドレスは、ビンテージのベビー服から作りました。やはり役に立つなあ、子供服。大人用の服のリサイクルだと、柄や装飾が人形には(特にリカちゃんには)大き過ぎる場合があります。
ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_2125247.jpg
いつもなら、頭にはカチューシャかリボン、ボンネットなんかを合わせるところを、フェルト製のアクセサリー・ミニハットにしてみました。まあこの髪型だから、ボンネットは被れませんね…。
ピンク髪のメルヘン・リカちゃん_a0208783_1271411.jpg
ミニハットには、子供用のちびちびのパッチン留めを縫い付けて、髪に飾り易く、簡単には外れにくく、尚且つ髪を傷めにくくしています。これ、作るの結構楽しい。パッチン留め仕様だと、子供も自分の髪に付けて楽しむことが出来ますから。何だかんだ言って、子供が遊び易い仕様は、自分にとっても扱いがラクなのでした。
  
by piyoyonyon | 2015-08-05 15:38 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル