人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月の庭便り&猫便り

7月の頭に、大陸からの熱波で、非常に暑い日があり、私の町では最高気温35度になりました。ロンドンでは37度と観測され、とにかくイギリス中でその日は、ここ数十年の内で、7月としては最も高い気温を記録したそうです。因みに、その時フランス北部では、40度を越える危険な暑さだったとか。でもここで30度を超えたのは、後にも先にもその日だけ。今は、7月と言えど、最高気温20度前後の日が続いています。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19464024.jpg
上の写真は7月上旬に撮影したもので、この頃の裏庭は、正に「手に負えない」状態になっていました。余りにも植物が生育旺盛で伸び捲くり、奥に進めない程になっていたのです。今は花後のバラやジェラニウムを刈り込み、少しマシになりました。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_1947163.jpg
コロコロ・バラこと、我が家の庭で唯一一季咲きの「ロウブリッター」は、今はもう終盤です。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19472632.jpg
7月に入り、ラベンダーも咲き始めました。窓を開けると、ラベンダーとハニーサックルの甘い香りが漂って来ます。しかし裏庭は日当たりがイマイチの為、うちのラベンダーは茎がうねり捲くっています。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19474581.jpg
我が家のラベンダーには、香りが強くオイルを抽出するのに利用されるラヴァンディン系の他に、花色の濃くて美しい、このイングリッシュ系の「Hidecote」があります。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_1948761.jpg
紫陽花も、ようやく咲き始めました。日本では、紫陽花と聞けば6月の花で、言わば梅雨の時期の象徴です。関東周辺よりかなり遅い開花ですが、イギリスは夏でも気温が余り高くない為、花期はとても長く、このまま秋まで咲き続けます。このピンク色の紫陽花は、前庭に植えてあるもの。かなり大株に育っています。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19482613.jpg
一方裏庭には、青い紫陽花があります。こちらは、適所が中々決まらず、もう4度位植え替えしていて、可哀想なことをしました。どうやら今の場所がベストなようなので、このまま大きく育って欲しいものです。店で観察すると、やっぱり紫陽花は青が一番人気のようです。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_1948507.jpg
このチェリー・セージの「ホットリップ」(手前)は、余りにも大きく育って他の植物を日陰にし、また通路にもはみ出して邪魔だった為、別な場所から移して来たもの。通常セージは移植を嫌い、この株も一時葉が全て落ちて瀕死状態でしたが(その為挿し木は用意していた)、見事に復活してくれました。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_1949924.jpg
ピンクと白の二色のスイセンノウと、ペンステモン「ガーネット」(奥)。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19493148.jpg
天気の良い朝は、猫達を朝食後すぐに外に出すことにしています。無理矢理追い出さずとも、自分達で勝手に出て行きますけどね。朝ごはんをがっついて、その直後に吐くことが多いからですが、外で吐くと、鳥やヨソ猫やナメクジが処分してくれるみたい(苦笑)。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_1950572.jpg
多分猫達にとっても、「食後には草で一服にゃ」と言う気持ちもあるのでしょう。でもポコは、相変わらず自分で草を食べるのが下手で、その後も私に草を食べさせるよう催促します。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19502581.jpg
この前、とらじにそっくりなトラ猫と近所猫フォックステイルが、この裏庭で派手な喧嘩をしていました。それを窓から眺めて、自分の喧嘩のように興奮するとらじ(やっぱりバカ)。西隣が引っ越して行き、ソックス猫やバート&アーニー兄弟猫がいなくなった代わりに、新顔猫達が訪れるようになりました。
七月の庭便り&猫便り_a0208783_19504498.jpg
同じイギリスでも、北アイルランドやスコットランド、北イングランドでは豪雨続きらしいのとは対照的に、この南東部は雨不足。たまに降っても十分ではなく、中々雨水タンクは貯まりません。また、既に地面がガッチガチに固まってしまい、小雨程度では水を吸収し難いようです。庭を持つと、本当に天気に一喜一憂です。
by piyoyonyon | 2015-07-25 15:25 | ガーデニング・植物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル