人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」

フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18364521.jpg
5月末、イギリスで三連休がありました。その内、最も天気が良いと予報された土曜日には、何処かへ出掛けたいと思っていました。しかし、バラを見に庭園に行くのには、未だ少しだけ早かったので、ケントの海辺の町へ行くことにしました。そこでまず訪れたのが、古いマーケット・タウンFaversham フェイヴァーシャムの、「Standard Quay スタンダード・キイ」と呼ばれる、町外れの船着場の昔の倉庫街です。ここは現在再開発され、アンティーク・ショップが幾つか集まる、ちょっとした観光スポットになっています。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18383326.jpg
倉庫自体が木組みや木造の歴史的な建物で、見るだけでも十分価値があります。例えアンティークに然程興味がなくとも、飲食店やガーデン・センター等もあり、楽しく過ごせるはずです。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18375725.jpg
ここのアンティーク屋は、家具中心の店が多いようです。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18372732.jpg
この広い倉庫の建物にも、古い家具がずらり。P太は、元は昔の小さな教会のものらしい、中々凝った装飾の小ぶりのオルガンに惹かれていました。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18552154.jpg
他にも古い工具専門、時計専門、バイナル(ビニール)・レコード専門店なんかがあります。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18385265.jpg
皆個人経営のようですが、唯一モール形式で、店舗自体も一番大きいのが、この「Aladdin’s Loft アラジンの屋根裏」。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18391817.jpg
その名の通り、倉庫の屋根裏部分が店舗になっています。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18394163.jpg
ここは女性的な小物、雑貨が多く、かなり楽しめました。お値段も、割と手頃な物を多く見掛けました。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18522281.jpg
全体的に商品が可愛く見える決め手は、パステル・カラーにペイントされた陳列棚だと思います。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1840695.jpg
アンティーク&ビンテージだけでなく、手作りのアクセサリーや服も。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18402573.jpg
この木製の小さなメダルにプリントを貼り付けたイヤリングは、本当に買おうかと迷いました。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18405148.jpg
ドイツの「トーマス」のティー・セット。青系の他に、こんな愛らしい赤系も同柄に存在するとは。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1841997.jpg
アール・デコ時代の、型押しウラン・ガラスのキャンドル・スタンドとトレイ。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18412736.jpg
中央は、ヴィクトリア時代の吹きガラスの花瓶。下部だけウラン・ガラスになっています。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18424445.jpg
中々豪華なアメジストのネックレス。ホルマークがないからか、値札には「ホワイト・メタル」とだけ表示されていますが、多分銀製だと思います。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1843302.jpg
こちらは古着専門のブース。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1843524.jpg
中南米風のアップリケ・エプロン付きスカートは、かなりの重量です。フォーク・ダンスに活躍しそう。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18441045.jpg
このコリン・バッグは、ビーズの幾つかが無くなっていると言う事で、結構お買い得な値段になっていました。デザインもとても可愛く、かなり惹かれましたが、こんなバッグを実際持ち歩くことはないもんなあ…。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18445262.jpg
こちらの黒いビーズがびっしりのバッグは、姉に良いかもと思いましたが、クラスプが緩めで断念。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18455362.jpg
倉庫街の裏は船着場になっていて、潮の香りがしました。フェイヴァーシャムは、海岸線から3、4km程内陸にありますが、イギリスの常で、河口から川を通じて港町になっている訳です。対岸には、多分意図的に「倉庫風」にデザインされた新し目のアパートメントが、ズラリと並んでいます。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_18462414.jpg
でもこの川、水位が凄~く浅くて、例え満潮時でも船は動かなさそう…と思ったら、多くの船は、Shoreham ショーハムで見たのと同様、定着の住居になっている「ボートハウス」のようです。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1847634.jpg
実際船着場だった時代の名残りの看板。いかなる動物も、外国からは上陸出来ないと書いてあります。従順そうな犬に比べ、ふてぶてしそーな面構えの猫が印象的。
フェイヴァーシャムの「スタンダード・キイ」_a0208783_1847278.jpg
駐車場の最長滞在2時間なんて、あっという間に過ぎてしまいそうな、中々充実したスタンダード・キイです。
 




by piyoyonyon | 2016-06-02 15:30 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル