人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月の庭便り

七月の庭便り_a0208783_130027.jpg
我が家の庭のバラの中で一番遅く咲き始めた、ER(イングリッシュ・ローズ)の「ハイド・ホール」が、今月に入ってようやく満開になりました。とは言え、今年もブッチギリの花の多さ。株も、蔓バラを除くと一番の大きさに育って、葉も非常に良く茂っています。
七月の庭便り_a0208783_5284528.jpg
目を引く明るい透明感のあるピンク色の花で、大量に咲く様子は毎年見応えがあります。
七月の庭便り_a0208783_1311351.jpg
咲き始めは、ピンク色が更に濃く、中央のみ黄色掛かっていて特に綺麗。しかし、これだけ花が多いと、きっちり奥まで全部花がら摘みをするのは絶対無理!
七月の庭便り_a0208783_1313917.jpg
ER「ザ・ラーク・アセンディング」の株は、二番目位の大きさ。蔓バラみたいに伸びていますが、花も休みなく咲き続け、剪定するタイミングがありません。
七月の庭便り_a0208783_132826.jpg
ER「クィーン・オブ・スウェーデン」も、一休止に入る気配ナシ。
七月の庭便り_a0208783_1323280.jpg
7月に入り、やっとアジサイも咲き始めました。まずは、裏庭の青いアジサイから。そう、これ青のはずなのですが、今年はかなり赤味掛かって藤色です。酸性雨でも降ったのか?? 前庭のピンクのアジサイは、更に遅れて未だ咲き揃ってすらいません。
七月の庭便り_a0208783_5295535.jpg
アジサイとザ・ラーク・アセンディングの組み合わせ。この色合わせは大好き。アジサイが、もっと大きく育ってくれると嬉しいのですが。
七月の庭便り_a0208783_1325993.jpg
今年は、どうやらハニーサックルの当たり年のようです。凄く大量に花を付け、庭中非常に濃厚な香りを漂わせています。窓を開けていると、家の中に居ても気付く程。バラは朝に一番強く香るようですが、ハニーサックルは特に夜間に強く香るみたい。
七月の庭便り_a0208783_1333295.jpg
ペンステモンも、咲き始めました。これは「Laura」と言う品種。
七月の庭便り_a0208783_134481.jpg
こちらは、今年初めて花を付けた「Hewells Pink」。日当たりが悪いせいか、混み過ぎなせいか、我が家のペンステモンは、「Garnet」を除いては、全体的に花付きが悪いなあ…。
七月の庭便り_a0208783_1345233.jpg
一方、我が家の庭で威張りまくるジェラニウムは、ピンク以外は一先ず終了。
七月の庭便り_a0208783_3573431.jpg
一階の掃き出し窓の近い場所に、ハンギング・バスケット用のブラケットを取り付けました。植えた植物は、普段は夏のハンギングの脇役扱いのロベリアのみ。ロベリアが好きで、毎年種から育てていましたが、発芽温度に20度以上必要で、夏の最高気温でも20度程度のここでは、発育が非常に遅く、花が咲き出す頃には「もう秋」なんてことが多いのです。そこで、今年は苗を買いました。ナーサリーで買うと、こう言った「bedding plants」と呼ばれる代表的な一年草は、種からせっせと育てるのが馬鹿らしい位安く、今後はこのほうが良いと痛感しました。ロベリアだけを数色まとめて植えると、十分魅力的だと思います。
七月の庭便り_a0208783_3562989.jpg
気温30度を超える日が余りないイギリスでも、日差しの強い中、長く外に出ていると相当汗ばむので、今はせいぜいバラの花がら摘みと、水撒き程度しか庭仕事をしていません。そろそろ夏剪定をしなくちゃなあ…とは思うのですが、バラがジャングル状態で、一歩踏み入れるだけで、生傷も半端ないのです(笑)。
 



by piyoyonyon | 2016-07-29 15:32 | ガーデニング・植物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル