人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度でもリカちゃんキャッスル 2

リカちゃんキャッスル」の一部屋に、非売品特別仕様のジェニーやリカちゃん人形がズラリ展示されていました。「伯母ちゃん! 全部写真撮って~」と言う姪と二人で、「あれがいい、これがいい」と、きゃーきゃー楽しみながら撮影して来ました(…念の為、この場所に他に人はほとんど居なかった)。説明札には、タイトルと簡単なコンセプトとモデル人形しか記してなくて、デザイナーや製作者名等は分かりませんが、数年前に六本木ヒルズで開催された、「ドール・カルチャー展」用に作成されたものではないかと思います。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3441596.jpg
まずは27cmドールからで、ハリウッド・セレブ風の「レッドカーペット」。毛皮はラビットファーだそうです。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_348146.jpg
「パーティーガール」。黒一色に見えますが、所々にスパングル(スパンコール)が鏤めてあります。ガラス越しの上、相当暗いので、見辛い写真お許しを。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3485761.jpg
ミニのロココ・ドレスと言ったところの、「ヴィヴィッドカナリア」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3482798.jpg
ワイン・レッドの別珍に黒いレースを重ねた「リトルゴス」。赤毛とダークなリップも、決まっています。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3493478.jpg
これは結構好みのスタイル。タイトルが、「~ストカジュアル」までしか読めませんでした。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3495482.jpg
大胆なプリントが目を引く、ローウェストのワンピースの「レトロスタイル」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_351783.jpg
モノトーンでモードにまとめた「シャレカジュ」。んん?これ、身頃ズレてる? 胸見えそう(汗)。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4504170.jpg
無地の着物でも、帯や帯揚げの組み合わせで十分華やかで粋に見える「モダンキモノ姫」。黒髪に紅い唇の大和撫子なジェニーが、ばっちり着こなしています。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_351318.jpg
全体がファーのドレス「イエティガール」。イエティって、ヒマラヤに住んでるアレっすか。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3515851.jpg
漆黒の闇が広がったように幅広い裾のドレスの「ナイトプリンセス」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3522781.jpg
渋い単色でも、ボリュームたっぷりで凄くゴージャスな「ベージュの薔薇の園」。ここまでは、モデルは全て初代ジェニーです。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_3532329.jpg
迫力のふわふわ頭巾の「白い羽のお姫様」。モデルはユリーシア。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_413424.jpg
大胆なマーメイド・ラインの「エメラルド色のドラゴン」を着るのはカオリ。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4135060.jpg
キサラが着こなす「黄色いカナリア」。ぱっつん前髪のキサラ、可愛い!
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4145219.jpg
古典柄お引き摺りの「振り袖姫」は、髪をアップにしたマリーン。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4142597.jpg
木馬をイメージした、豪華なブレードがアクセントの「ロイヤルブルーのメリーゴーラウンド」は、元気一杯のお茶目なジュディにぴったり。瞳の色もドレスに合わせてあり、髪型も凝っています。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4152223.jpg
ボンド・ガールか不二子ちゃんみたいな肉食系女子「ピンクのライオン」はサヤカ。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4154469.jpg
ドレープがうっとり美しい「赤いバレリーナ」のシオン姐さん、凄く美人です。ジェニー・フレンドの中でもアイプリが独特な人形で、根強い人気があるそうです。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4161534.jpg
ふりふりのボトムに対し、トトップスはすっきりまとめた「黒いレースの秘密」。モデルはメイリン。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4171239.jpg
個人的には、ジェニー・サイズの展示の中では、この「葡萄色のエレガンス」のあいこちゃん人形が一番気に入りました。フォルムは極めてシンプルながら、表情豊かなツイードのワンピース、葡萄色でまとめたアール・デコ調のクラシック・スタイルが、とても上品でお洒落です。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4184363.jpg
勿論、リカちゃんサイズの展示もあります。鮮やかな色とゴージャス・ドレスがテーマだったらしいジェニーに対し、リカちゃんは全体的に微妙なオーガニック・カラーで統一され、シックでノスタルジックなラインアップ。まずは、ギリシャ神話の女神をイメージして、繊細なビンテージ・レースで作られた「Muse」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4181423.jpg
ローウェストで切り替えた、1920~30年代の子供服風の「Garden Party」。実はスカートが、非常に細いリボンを繋ぎ合わせて出来ています。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4191562.jpg
活動的なショート・パンツ姿だけど、エレガントなレースのケープを羽織った「Summer Fes」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4195780.jpg
その名の通り、お花の妖精のように可憐な「Fairy Field」。ハイウェスト気味のドレスも素敵。縫い付けてある造花は、紅茶染めにしてあるそうです。左の人形のみリカちゃんではなく、お友達のパレットF。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4205139.jpg
軽やかなプリーツ素材がメランコリックな「Nostalgic Flower」。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4202967.jpg
左「Modern Girl –Dark Brown」、右「Modern Girl –Beige」。かなり渋い着物でも、迫力のボンバー・ヘアと粋な小物使いで、全く地味に見えません。リカちゃんの目の周囲が、赤くメイクされています。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4211729.jpg
「Frame」は、額縁のようなレース付きスクエア・カラーがポイント。何気に袖が七分丈。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4214977.jpg
「Once Upon a Time」は、細かいワッフル生地で、とっても綺麗に立体裁断されたドレス。三段になった腰のフリルもチャーミング。ただし、リカちゃんのチークの濃過ぎるのが、少し気になるかも。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4221312.jpg
美しいシャンタン生地と、たっぷりのチュールを使用した「Swan lake」は、儚げな主人公や悲恋のストーリーのイメージと重なります。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4232348.jpg
アリス服を簡潔に、かつ最大限にお洒落に表現したような「Drink me!」。このアウトフィットは、一時オンライン・ショップで販売されていたようです。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4224811.jpg
ストライプの身頃と黒いリボンが印象的な「Spectacle」は、サーカスのイメージ。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4235838.jpg
アダムス・ファミリーの長女をモデルにしているらしい、「Spooky Wednesday」。ミニマルでストイックなドレスなのに、編み込み付きツインテ赤毛で結構インパクト大。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4243146.jpg
私も姪も凄く気に入った、これぞナチュラル・ファッションの「Olive」。

何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_1762996.jpg何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_177174.jpg
「Lady of the manor」は、マナー・ハウスのお嬢様の雰囲気の、気品溢れるデザイン。生地も魅力的なバルーン・スカートは、まるでバッスル・スタイルをミニ丈にしたようです。ネックレスも素敵。レイア姫みたいな髪型の、ブラウン調のシックなメイクのリカちゃんにも注目です。
何度でもリカちゃんキャッスル 2_a0208783_4255617.jpg
一見シンプルなようでも、ふんだんなピンタックやレースで、とても手の込んだ繊細な「Day dream」は、エドワーディアンの子供服のよう。ここのリカちゃん達は、全体的に凄~く好みでした。色合いや素材や人形の選び方が、センス抜群だなあと惚れ惚れします。概ね黒い靴や黒のタイツを合わせているコーディネイトも、好きな理由の一つ。―――この展示も、「リカちゃん展」のコラボ・リカちゃん達も、もし東京だったら、こんなにゆっくり撮影は出来なかったんじゃないかと思います。見事にドールどっぷりの、福島の二日間でした。




by piyoyonyon | 2017-06-29 15:33 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル