人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカ・ビジュー「ルミナスピンク」人形

現在女児玩具としてのファッション・ドールは、少子化で購買数が減って、世界中何処も苦戦しているようです。その一方で、日本では大人の趣味としてのファッション・ドールが確立しつつあります(…興味ない人からは、今だ「マジ~?」とか言われちゃうけどね)。しかし、予め大人向けに製造されたファッション・ドールは、値段が1万円を越える物もザラで、更に予約限定販売のみで購入が難しかったりします。仕様が段違いに凝っていて精巧だし、生産ロットが少ないから、仕方ないと言えばそれまでですが。日本のロング・セラー着せ替え人形「リカちゃん」も、近年は大人をターゲットとした「LiccAシリーズ(通称:大人リカ)」を販売しています。そしてこの「Licca Bijou リカ・ビジュー」シリーズは、従来の玩具路線と、大人リカの中間層辺りを狙って発売されている路線のようです。値段的に、大人リカを買う程元からドップリ人形好きではないけれど、「リカちゃん懐かし~。昔遊んだなあ。今は服装もこんなにお洒落なんだ。買っちゃおうかな」と、思わず手に取って買えるみたいな。その中でも、最初に発売されたこの「Luminous Pink ルミナスピンク」と、もう一つ「Snow Drop スノードロップ」は、私も買っておかなきゃ!と思いました。
リカ・ビジュー「ルミナスピンク」人形_a0208783_512068.jpg
未だいつ日本に帰れるか予定が全く立たない頃に発売されたので、売り切れる前にと、イギリスに居る内から通販で買って置きました(姉に保管してもらっていた)。この「ルミナスピンク」は、自然なアッシュ・ブラウンの、やはり斜め分けのヘア・スタイルが気に入りました。でも実物を見てみると、他の消費者のレビューでは聞いていましたが、髪形のイメージが随分違います。リボンのヘアバンドのせいで、変に盛り上がっています。その上、髪の色が移ったのか、ドレスのチュールの上にうっすらと茶色シミがあり、良く見ると顔にも小さなホクロのようなシミがあり、出来れば人形は、やはり自分で見て選んで買うべきと改めて思いました。
リカ・ビジュー「ルミナスピンク」人形_a0208783_514746.jpg
デフォルトのアウトフィットは、このペール・ピンクのサテン地のパーティー・ドレスに、黒がアクセント・カラーになっています。靴は、黒いポインテッド・トウとオープン・トウ、バッグはピンクの箱型ハンド・バッグ(開かないプラスティックの塊だが)とサテン地のクラッチ・バッグのそれぞれ二種類ずつ、その他オーガンジーのソックス、ヘッドドレスのピンクのリボンがセットされていました。
リカ・ビジュー「ルミナスピンク」人形_a0208783_522660.jpg
それにしても、この「リカ・ビジュー」も「大人リカ」も、コンサバ・セレブっぽい格好が多く、他に欲しいと思えるデザインの服装が中々出ません。ドール・ファンって、ハンドメイド好きだったり、クリエイティブな人が圧倒的に多いと思うんですけど、そう言う人達って、コンサバな服装は余り興味ないんじゃないかなあ?? そもそも、もっと上の年齢層を狙っているからって、11歳のはずのリカちゃんに、そう言うテイストが最良なのかは疑問。その点、ブライスやmomoko、子供らしくてもお洒落なrurukoのファッションは、ツボを抑えてる物が多いと思います。タカラトミーのリカちゃん商品開発部の、今後の健闘を期待します!





by piyoyonyon | 2017-07-21 15:36 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル