人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京から一番近い観光地、川越 2

東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23422427.jpg
一時帰国から英国に戻るのが近付いて来た週末、姉と義兄と、家から一番近い観光地川越に遊びに来ました。大正浪漫夢通りから、川越観光のハイライトで目的地「蔵造りの町並み」に、やっと到着しました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23424854.jpg
重厚な土蔵商店がズラリと並んでいます。これは、何度見ても見応えあります。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23532824.jpg
大火を防ぐ為、火災に強い蔵住宅&商店が多く建てられたそうです。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23252787.jpg
超和風な黒光りする蔵造りの建物の合間に、白い洋風建築や、和洋折衷の看板建築も混じり、不思議と古い物同士で溶け合っています。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23263495.jpg
埼玉りそな銀行の建物なんて、この迫力。一瞬何処の国?と思ってしまいますね。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23273191.jpg
分かりにくいかも知れませんが、かなり凝った素敵なステンド・グラス。この建物は、確かビアホールになっていると思いました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23285981.jpg
看板建築はデザインが様々なので、幾つ見ても飽きません。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23242969.jpg
しかし、交通量がかなり多いのと、人が半端なく多いので、建物の撮影は結構一苦労。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23235925.jpg
そして、やはり川越でも、外国人の観光客、特にビザ発給の緩和で、アジア系の旅行者が顕著に増えたのを感じました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23294183.jpg
主要観光スポットを巡回するレトロ・バス。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23304891.jpg
着物女子を多く見掛けるのは、京都とかと同様に、川越でもこういうレンタル着物屋が始まったからです。一昔前は、レンタル着物と言うと、自ら着物を好む女性と観光客とでは、一目で違いが分かる、歴史的な町並みに浮く程やたらケバイ着付け(成人式のような)が多かったのですが、最近のレンタル着物は随分センスが良くなったようです。ペアで5400円は、本当にかなりお得ですね。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23311787.jpg
一方こちらは、着物の古着屋さん。中々充実した品揃えでしたが、外国人団体観光客が、品物を引っ張り出しっ放しで、散らかして帰って行くのには閉口しました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23314556.jpg
典型的な土産物屋の他にも、お洒落な店が確実に増えて来ています。この和風小物のお店は、天井からぶら下がる吊るし飾りが見事。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23325783.jpg
川越のランドマーク的な「時の鐘」。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23331851.jpg
外人観光客率の最も高い場所でもあります。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23335387.jpg
観光スポットのすぐ側なのに、観光客は行かないような、味のあり過ぎる哀愁漂う飲み屋街もありました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_015627.jpg
最後の最後に、川越のもう一つアイコン的な「菓子屋横丁」にやって来ました。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23343811.jpg
人が異様に少ないのは、もう閉店間際の時間だからです。日中なら、この狭い小路は、歩くのがままならない程混んでいます。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_2335614.jpg
昔ながらの小路には、猫が似合います。しかし初対面の人間を恐れない猫ちゃんを見ると、虐待されないか不安になるなあ。
東京から一番近い観光地、川越 2_a0208783_23281065.jpg
やはり川越は何度訪れても楽しく、姉の家から簡単に行けるのに、東京や埼玉の他の街とはまるで違い、旅行気分が十分味わえます。付き合ってくれた姉と義兄に感謝。買い食いや買い物に徹するのも良し、歴史好きな人には、徳川将軍家縁の喜多院を始めとする、神社仏閣巡りもお勧めです。
 



by piyoyonyon | 2017-10-12 15:21 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル