人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にやって来たロッティーちゃん人形

我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21344428.jpg
イギリスの少女達の、ビンボー(綺麗なだけで頭からっぽの意味)&アバズレ化を阻止する為に、2012年に企画発売された、エシカル着せ替え人形「Lottie ロッティー」ちゃん。健康的な子供らしい体型とファッションで、メイク無し、ピアス無し、タットゥー無し、ヒール靴無し。パッケージも、開けるの簡単&出るゴミが少ないエコ仕様ながら、家の 形ような可愛いデザイン。そのコンセプトには全く共感するものの、肝心の顔の造形が可愛くない為、現行品を買う気にはなれず、もしフリマで中古を見掛けたら買ってもいいかなー位に思っていました。そう思って既に4、5年経ちましたが、フリマでもチャリティショップでも、一向にロッティちゃんに出会う機会はありませんでした。イギリスではそう高い値段の人形ではないものの、バービーやモンスター・ハイ、ブラッツ人形等とは違って、スーパー玩具売り場等、一般のチェーン玩具店では売られておらず、拘りのお洒落な独立した玩具店位でしか扱っていないからのようです。しかし最近、やっとフリマで一体を手に入れる事が出来ました。

我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_2135983.jpg我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21353443.jpg
買うなら中古で、と思っていたのは、イマイチな顔の特に瞳を、中古なら躊躇なく改造出来ると思ったからです。人形のリペイントと言うと、思いっ切り緻密にリアルにする人が多いようですが、生憎そんな技術は持ち合わせていないので、あくまで最初の少女漫画っぽさと量産っぽいシンプルさは、そのまま残したいと思いました。しかし、リペしてやる~と意気込んだ割に、絵具がぼったり厚めになってしまい、思いっ切り下手‼ それでも、元の瞳のままよりは、モデルとしては使い易くなったと信じる事にします(苦笑)。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21362081.jpg
以前から気になっていましたが、顔が丸いと言うより、最早結構四角っぽいんです。下から見るとそれが益々顕著なので、写真を撮る時は、出来るだけちょい上から撮影するよう心掛けています。それと、目が寄り気味です。最初に売り場でロッティーちゃんを見掛けた時は、絶対リカちゃんを意識してデザインしただろ、と即座に思いましたが、実際に並べてみると余り似ていません。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21381539.jpg
そして、前からリカちゃんより小さ目とは聞いていましたが、想像した以上に小さい人形だな~と実感しました。身長は18cmで、rurukoやマドレーヌちゃんよりも小さい程です。自力で立つ事が出来る、と言うのも売りの一つでしたが、足を開き気味にすれば何とか立つ程度です。腕は曲がりませんが、手足の付け根の間接は球体式なので、このように両腕両足を広げる事は出来ます。膝は、クリック式で2段階に曲がります。首は傾かず、回すのもちょっとキツ目です。靴のサイズも、リカちゃんよりずっと小さ目で、どちらかと言うとミキマキに近い程です。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21414265.jpg
いっそ髪型も変えようかと一瞬考えましたが、前髪も重た過ぎずに丁度良い長さだし、しばらくはこのままでも十分だと思いました。植毛状態は、特に問題はないようです。リカちゃんや多くのファッション・ドールと同様に、幾つかの髪色、瞳の色、肌の色のバリエーションがあります。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_22211515.jpg
買った時には靴だけを履いた状態だったので、まずは試し縫いを兼ねて、靴の色に合わせた色の簡単なワンピースを作って着せました。肩幅が非常に狭いものの、体に凹凸が全くなく、ダーツ等が必要ない点はラクです。ミキマキ・サイズの服を作る事に比べれば、簡単かも知れません。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21403540.jpg
ぱんつすら履いていなかったから、ぱんつも作りました。今までマッパの人形が来る度に履かせていたレースのボクサー・タイプのぱんつは、年齢的にそぐわないので(お腹冷える)、初めて布でぱんつをこしらえました。見様見真似で、一応ズロースみたいな物にはなりました。
我が家にやって来たロッティーちゃん人形_a0208783_21371785.jpg
因みにこのロッティーちゃん、日本でもAmazon等で平行輸入で買えるようですが、関税や郵送料のせいか、一体5000円以上もします(イギリスだと2500円位)。その割に顔は可愛くないし、大人のドール・ファンを引き付ける程のインパクトも少ないし、リカちゃんが存在する日本では、需要は余り見込めないかも知れません…。本当に、コンセプトは素晴らしい人形なんですけどねえ。体型の造詣や顔の型自体は決して悪くないので、アイ・プリのみ是非リニューアル希望です。
 




by piyoyonyon | 2018-09-28 15:22 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル