人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットワースのアンティーク・モール

ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_185120.jpg
その日の一番の目的地Haslemere ヘイスルミアが、イマイチ期待外れだったので、結構早々と引き上げる事にし、気を取り直して別の町へ移動する事にしました。地図を広げて、何処がいい?と聞くと、P太の希望は南東15㎞位のPetworth ペットワースでした。再びブラックダウンの山道を通って、わざわざ遠回りをして向かいました。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_1115985.jpg
ペットワースは、中世の雰囲気が残る、ヨーロッパの香り高い町として、観光に人気があります。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0522567.jpg
ただし、イギリスの古い小規模の田舎町に良くある事で、幹線道路が中央を貫通しており交通量が多く、更に中心部に路上駐車(注:合法)の多いのが玉に傷です。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0352611.jpg
でも、この車両進入禁止の石畳の小径は雰囲気抜群。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_036551.jpg
小径の突き当りに、教区教会があります。この日は、結婚式が行われていました。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0363034.jpg
このロンドン名物赤い二階建てバスは、現役を引退した古いタイプで、イベント用に貸し出されています。結婚式の招待客を運んで来たようです。二台分とは、規模の大きな結婚式のようでした。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_037137.jpg
この石造りの建物の花屋さんは、いつ見ても絵になります。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0503666.jpg
この季節、多くの店舗が、手入れの行き届いた花で彩られています。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_038220.jpg
通路に挟まれたこんな細い家があるなんて、今回初めて気付きました。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0382484.jpg
この町には、「Petworth House」と言う、ナショナルトラスト管理のお屋敷(ほぼ宮殿)と広大な庭園が在り、何度か散歩に訪れていますが、今回の目的はアンティーク・モール巡りです。ペットワースは、アンティークの町としも知られています。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_038493.jpg
ペットワースのアンティーク屋は、家具など大物を扱う店や高級な骨董品店が多いのですが、中には女性的なビンテージ小物中心の店や、モール形式の店もあります。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0392887.jpg
一番大きい店舗は、この「ペットワース・アンティーク・マーケット」。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0553089.jpg
他の多くのアンティーク・モール同様に、古美術品からジャンクまで扱っています。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_03954100.jpg
何処のアンティーク・モールでも、イケアのガラス・キャビネットが大活躍。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0412918.jpg
古いブリキの玩具には、良い味が滲み出ています。後ろに並んでいる小冊子は、「Ladybird Series てんとう虫文庫」と言う、イギリス人なら誰でも子供時代に一度は手にした事のある御馴染みの、物語から科学、社会、図工と幅広い分野を網羅する絵本。最近は、大人向けのパロディ版や、グッズも販売されている程です。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0414851.jpg
ブサ可愛い三匹の猫…と思いきや、近付いて見ると、猫かどうかすら怪しい謎の生物でした(笑)。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_042450.jpg
この、女性がオーナーに違いないストールは、いつも布小物やアクセサリー類が充実。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0422537.jpg
八角形と四角形を繋ぎ合わせた、かなりの力作のパッチワーク。プリント生地の一枚一枚にも、現在の物とは違った魅力があります。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0432963.jpg
古いトールペイントのチェストには、つい目が行きます。ロイヤル・ブルー地に花模様が素敵。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0435159.jpg
プール・ポッタリーやクラリス・クリスは、何処でも人気です。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0441962.jpg
藍染の陶器がずらりと並んだ様子を見ると、イギリスらしいなと思います。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0452832.jpg
別のアンティーク・ショップの店頭で。手作りらしい古いドール・ハウス。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_0455282.jpg
中のインテリアも、刺繍のクッションがあったりで凝っています。
ペットワースのアンティーク・モール_a0208783_052262.jpg
結局P太は、今回この町でお宝をゲット出来ました。ヘイスルミアに足りなかったのは、この楽しさかも知れません。現在の私達夫婦にとっては、休日のお出掛けと言うと、アンティーク・モール巡りが欠かせなくなりました。
 




by piyoyonyon | 2018-10-10 15:24 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル