人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘソ天猫

ヘソ天猫_a0208783_0175277.jpg
猫の寝方や寝相には、幾つかのスタイルがあり、性格や体型、その時の気分や環境に寄っても様々です。まず代表的なのが、胸の下に前足を折り畳んで入れた「香箱座り」。前足のみ前方へ伸ばす「ニャフィンクス」状態。寒い時には、出来るだけ体を渦巻くように丸める「猫つむり」、または「マルマリータ」。逆に暑い時には、猫ってこんなに長い生き物だったんだーと驚く程、長く伸び切って寝ます。しかし、間違いなくどの猫の場合でも、最上級にリラックスしている時の寝相と言えば、仰向けになったぽんぽん丸出しの「ヘソ天」状態でしょう。お腹はどの動物にとっても最大の弱点である為、余程気を許した相手に、安心仕切っている時にしか見せないのです。幼生以外の野生動物は、ヘソ天で熟睡する事はまずないと言われています。
ヘソ天猫_a0208783_0401693.jpg
ポコちゃんも、良く腹丸出しの上に四肢を宙に突き出したままの、「うーにゃんポーズ」をとって寝ていましたが、それは本当に安心している時、かつ余り寒く無い時、または構って欲しい時でした。しかしタラちゃんは、ポコちゃんよりも更に頻繁に、この季節でもほぼ毎日ヘソ天ポーズで寝ています。まるで、この寝方が彼女の基本のようです。反対に、香箱座りは余りしません。
ヘソ天猫_a0208783_0474541.jpg
因みに、トラちゃんとたまちゃんは、余り豪快にはヘソ天ポーズをしませんでした。勿論仰向けでお腹を出して寝る事は良くありましたが、其処まで無防備でハシタナイ恰好ではなく、もう少し慎ましやかにヘソ天寝をしていました。
ヘソ天猫_a0208783_0262313.jpg
ポコちゃんのヘソ天寝を初めて見た時、牝でこう言うあられもないポーズで寝る猫を今まで知らなかった物ですから、少々ショックを受けました(笑)。例え猫でも牝であれば、普通はあちこちに女の子らしい繊細さが滲み出る物です。たまちゃんがいかにも牝猫らしいお嬢様猫だったのに対し、実際ポコちゃんは余り女らしくありませんでした…。
ヘソ天猫_a0208783_017255.jpg
そしてタラちゃんからは、ポコちゃん以上に女らしさや警戒心が感じられません。ただし、ポコ程デブでないから面積も少ないし、毛皮のファッションもポコ程激しくはないので、見た目の迫力と言う点では、タラのヘソ天寝はポコには及ばないようです。
ヘソ天猫_a0208783_016148.jpg
因みにこれは、割と慎ましやかなヘソ天ポーズ。一応、ちょこんと手足を揃えています。
ヘソ天猫_a0208783_0254878.jpg
もうちょっと無防備になったヘソ天。
ヘソ天猫_a0208783_7363153.jpg
あ、よいよい。猫踊り状態。
ヘソ天猫_a0208783_0153146.jpg
そしてこれが、タラのマックスに豪快なヘソ天寝。
ヘソ天猫_a0208783_7385623.jpg
四肢をおっ広げて体を伸ばし切り、更にうにょ~んと捩じらせています。
ヘソ天猫_a0208783_7365042.jpg
こうして寝ている間にも、手だけはピクピク動いているので、何か夢を見ているようです。
ヘソ天猫_a0208783_019115.jpg
何はとこあれ、タラちゃんが私達を信頼仕切って、またこの環境に安心仕切っている姿を見せるのは、私達にとっても非常に嬉しい事です。ヘソ天猫は、猫と一緒に暮らす人間にとっても最大級の喜び、そしてお互いの幸せの象徴と言えます。




by piyoyonyon | 2019-01-31 15:28 | 動物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル